May 30, 2006

むしろ宝くじが当たって欲しい…

と、思う今日この頃。
今晩和、サトウです。

3日目に申し込んだ友人名義の創作Juneも受かってしまいましたわよ★
こんな事に全ての運勢を使ってしまた様な気がしてならないサトウですが、売り子ちゃんのあわよくばで当てにしていた友人も受かってました。
でも、同じ2日目。
……って、オイ!
昨日、封書が届いてサークルガイドを見ていたらジャンルが違えども同じ日になっている事に気づき、愕然とするサトウ。
そうだよなぁ…そうだったよなぁ。(本人に確認したらやっぱりそうだった…)
まぁ、2日目の売り子ちゃんは本命ちゃんにお願いしてみようと思います。
そんな訳で、1日目は該当者無しで行こうか行かないか悩んでますが新刊が欲しいサークルさんがどうやら1日目かも知れないんだよなぁ…しょぼん。

今日は大安吉日でも無いのに(特にその日じゃないと買っちゃ行けないとかじゃないですが)宝くじを衝動買いしまいましたわよ。(苦笑)
帰り道に有名らしい宝くじの当選祈願の稲荷神社があったのでついでにお参りしてきましたがお稲荷さんのお作法がイマイチ判らなかったので取り敢えず、礼儀だけはきちんと(お辞儀とかね)してきました。
あぁ、誰かお稲荷さんの正しいお参りの仕方を教えて下さい。
柏手は打って良いんですか?
鈴を鳴らすタイミングは?
普通の?神社だと二礼二拍一礼ですよね?(時に柏手のタイミングがあやふやに)
でもお稲荷さんは狐の神様だし、幡宮は221?寺はお願いする所じゃないし、柏手打っちゃいけないし、天狗はどうなんだ?(寺?)七福神は神だから柏手打って良いのかな?
神事、仏事のお作法は難しいです。
取り敢えず、お稲荷さんは稲荷神社と言うので221で★

そんな訳で、何よりも宝くじが当たって欲しいサトウさんの新刊予定は
■NO,6
■創作June(個人)
■創作June(表紙、挿絵を描きます)

最後の1点は自分の新刊にしちゃいかんだろ…
サトウの実行するにはかなり厳しい強行スケジュール的には6月中に上記二点が了稿予定。
予定は予定、あくまで希望。


22:28:49 | earth-leaf | | TrackBacks

May 28, 2006

きゃわ★

友人から夏コミの合否確認が出来ると聞いたのでサトウの申し込んだサークルの合否を調べてみました。
うふふ、久々に受かりましたわよ★(ジャンル替えしたから?←厭な考え)

8月12日の土曜で東館 テ-20aでサークル名は『黒狗堂』です。

ジャンルはハリポタからNO,6に転向です。
そんな訳で新刊は出さないとホントに何にもない事になってしまうので(ハリポタも置きますが…)オリジナル描いているよりもこっちやった方が良く無い?っと自問自答中。
でもでも、今描いているヤツも(と、言っても全く進んでませんが)早く描いてしまいたい、今しか描けないんじゃないかとちょっと強迫観念に捕われてますが大丈夫ですか?サトウさん。
良いの、良いの、6月後半と7月に有給ガンガン使わせてもらうか、休日出勤して半日潰して丸一日の振替休日をもぎ取るから★(それは社会人として正しいあり方でしょうか?:苦笑)

よし、2日目の売り子ちゃんは頼む宛も今回は何人かあるし、きっと平気★
3日目は売り子ちゃんで入れる宛が有るからそこが受かっている事を願って結果を教えてくれる迄おとなしく待っていよう。(カミサマオネガイッ★)
さて、1日目って何でしたっけ?(ジ●ンプ?)
こっちも友人の所、受かってくれないかなぁv v (何て他力本願)

22:28:19 | earth-leaf | | TrackBacks

劉先生の人生相談。

昨日、サトウがいつも行っている整骨院に行ってきました。
先生は日本語が流暢な中国北方の方で、サトウが中国語の勉強をしているのを知ってせっせと話しかけてくれる良き先生で、以前、サトウが真っ白な顔をして行ったらいつの間にか人生相談を始めてしまった心優しい中国人です。
さて、昨日のサトウの顔色はすこぶる良かったようで先生に『元気じゃん。』と、突っ込まれましたが、まぁまぁ。(マッサージして下さい)
そこで再び人生相談が始まってしまい、先生に
『君は聞かないと言わない、もっとアピールが必要だ。』
と注意を受けました。(苦笑)
なんででしょうかね、劉先生の言う事は素直に聞きたくなるのは。
きっとサトウのバックにある色んな事を全然知らないから、というかサトウが劉先生の事をあまり知らないからかなぁ?
アドバイスが的確だからとも言うのか、身内過ぎないのが良いのか。(近い人間だとサトウは反発したくなるんですよ)立場が全然違うから良いのかなぁ?ヤング劉先生(同性が2人居るんです…そういや最近会ってないな、元気かなぁ)中国人と話をしていても理解出来る事が多いというのは前世はきっと中国人だったのよ!!と信じて止まないサトウですが(それは同じアジア人として理解し合えてるだけなのでは?)、そしたらもっと押しが強くて商売上手でも良いのになぁとか思う今日この頃。(本当に前世が中国人だったのかは定かではない)
その後、劉先生と食べ物の話になり、サトウが近所に出来た中華料理屋の話をしたトコロ、劉先生は『あんまり外で中華料理食べない』と言うではありませんか!?
『日本人は海外旅行に行ったりすると日本食が恋しくなってしまうって言うけど中国人はそんな事ないんですか?』
と聞いてみると
『ウチで作れるからわざわざ外に食べに行く事は少ない、それに日本の食べ物屋さんは中国のとあまり変わらないから特別に恋しくなる事もない。そりゃ、カレーしかない所に行ったら中華料理が恋しくなるかもね。』
とおっしゃってました。
確かに、サトウが台湾に行った時も特に『日本食が食べたい』とも思わなかったし、味付けも気にならなかったので『台湾に住める』と本気で思ったな。(姉は町中に香る八角の匂いにやられてましたが…)
それに、中華料理が一般家庭にかなり浸透してるからお互いに近いんでしょうね。(なのにどうして国同士はこんなに仲が悪いのか?)

もっと劉先生と中国語で会話が出来るように頑張ります★

15:34:30 | earth-leaf | | TrackBacks

May 26, 2006

薮の中の大蛇。

今日、おちゃめな父上から携帯に電話がありました。
『何?』と聞いてみると『ただ何となく。』(父は寂しがりやさん:笑)
とか言うので愛想笑いをしていたら『8月の予定はどうなっている?』
と、聞くので『帰らないよ★(ヲタク祭りは抽選漏しても外せないし!!)』
と、言ったらどうやら8月27日が最終日のアイスステージ?が観に行きたいらしいのでサトウ達姉妹が下旬に帰ってこられると困るとの事。
サトウは毎度、9月の連休と己の誕生日を絡めて大型休暇をもぎ取って帰っていたので『今年もそのつもりでいる』と言ったら『でもまた(東京に)帰っちゃうんでしょ?』と言わはる。
『当たり前じゃ-------っ!!』と怒ったら『来月、2人でヨーロッパ行ってくるから★』と言って速攻で電話を切られる。
………っ!?
何さらしとんじゃ---っ!!
ぷんぷん怒っていたら再び携帯に父上から電話が。
(あのさ…自宅に居るんだから自宅に掛けてよ…)
『そうそう、そのアイスステージ?に興味ある?知ってる?』
『荒川静香さんとかでるの?』と聞いてみると『そう!!』と父は大はしゃぎ。
あぁ、誰かこの人を止めて下さい…。
最初の電話で見たいならチケットを一緒に取るからそれを聞きたかったらしいのですがすっかり忘れて切ってしまったの事。
あぁ、そうかい。(じゃ、取って下さい。)
そして我が家の大白蛇である母に電話が移り、再び実家に帰る件の話なる。
『会社はいつ辞めるの?』
『会社にはひとっことも実家に戻る話はしてないよ。』
『え!?なんで?』
………なんでって、こっちが聞きたいわ。
サトウ的にせめて、せめてっ今年中はこっちに居て色んなこっちでしか出来ない事をいっぱいしたいと思っていたのでそんなにすぐに帰るつもりなんてさらさらなかったのすが今度は『1年は長過ぎる』とか言い出すし(前は1年くらいは…とか言ってたくせにぃ!!)、『どうなのよ!?』と逆に問い詰められる始末。
サトウ的にはこっちに居られるんならこっちにずっと居たいんですけど…
『いつ迄に帰ってこいとも言われてないから会社にも言いづらいんじゃ!』
と怒ったら
『じゃ、秋迄。』
こらこらこらこらこらこらこら。
だから、母だけで勝手に決めるなっちゅーねん。
後ろに居た父にも『そう言う事で★』とか言ってましたが、父が『まぁこっちもどうなるか判らないから、ちゃんとした事は秋にでも決めよう。』と言ってくれました。
…と、言う事はだ。
8月末のアイスステージがサトウと両親の氷上決戦となるのですな。
くっそ-----!!
あと半年もないのにやれる事なんて少なすぎるよ!!
あぁ、イベントスタッフさんとかやってみたかったけど半年くらいしかお手伝い出来ないなら要らないよね…しょぼん。
J庭でずっとスタッフさんを募集してて『やってみたいなぁv v』と思いつつ早何ヶ月?(笑)『半年しかお手伝い出来ないかもですけど…』とか言って聞くだけ聞いてみる?(それこそこちらに居ないと出来ない事、色々)
シナリオとか商業デザインのカルチャーとかも行きたいしなぁ。
あぁ、今迄ただ安穏と過ごしていた自分が恨めしいです。
(捨てて来た時間をそっくりまとめて返してぇっ!!)

22:42:06 | earth-leaf | | TrackBacks

May 24, 2006

日々の色んな事。

また何を書こうと思ったのか忘れちゃいましたよ…若年性認知症?(苦笑)
思い出しながらちょこちょこ書いてみます。

クレジットカードは無事、発見されました。
何処に在ったかと言うと、表紙のカラー原稿のすったもんだの後にがばぁっ!!と買った本の入っていた紙袋に入ってました★
いやん、焦ったわ。このまま見つからなくって不当請求されちゃったらどうしようかと思いましたわよ。(笑)
そんな訳で、いい加減、本をせめて半分は処分しようと今日、出張買い取りの依頼をしました。(NTTの光ケーブル工事も入るしね★←どんな事すんのやろ?)
でも、未だ振り分けをしていないので電話対応してくれたお姉さんに『本は何冊位ですか?』とか聞かれても何もやっていないので『あ---…50冊は軽く超えると思います★』とお茶を濁してみました。

関東方面の夕方からの雨、凄かったですね。
雷をあんなに盛大に聞いたのは久々だったかも。
明日は晴れるらしいから洗濯物は明日にします。(笑)

実家に本格的に帰る話をblogを見てくれた友人、知人が『どうなのよ!?』と聞いてくれますがあれ以降、両親との話し合いを避けてますので何にも決まってません。
サトウ的には帰るのなら来年の今頃とかに帰りたいなぁと。(つまり、せめて後1年はこっちに居たい)
でも、ただ帰ってしまうと今迄頑張って来た中国語が無駄になってしまうのではないか心配…あぁ、田舎なら外国人妻とか多い?(それが普通語圏内の人とは限らないのでは…)

思い出したのはこれくらいです。(笑)

21:34:13 | earth-leaf | | TrackBacks