October 25, 2004

日本は何か大変な事になってますね。

台風は過去最高に襲来しているは、大型地震は起こるはで日本はどうなっちゃうんでしょうね…天変地異の前触れでしょうか?
実は今までウチは防災グッズは全く用意していなかったのですが流石に懐中電灯は買ってきました。でもそれ以上の準備はしていません★『まさか自分は巻き込まれないだろう』という過信の上に成り立っているサトウの生活です、何とかなるさの精神とも言う。(笑)
もう少し何か用意しておいたほうがいいのかなぁ…でも食べるものだと賞味期限とか気になっちゃうから用意しておきたくないんだよなぁ。薬はまとめて置いてあるのでソレをがそっと持って出ればある程度対応できそうだし、簡易ろ過器でも買っておこうかな?アレなら使用期限は無さそうだから。(笑)
皆さまは何か用意してますか?

今日は中国語の日でしたが特に特記事項は…無いです。(笑)
いつものように発音練習と2.3語の会話文を教えてもらった程度でして…。
関連してですがサトウは長年、気になることがございまして、

『中国語のPCでの入力はどのようにおこなうのか?』

でして、気になりません?
中国語には日本語のように平仮名やカタカナが無いんですよ?
で、どうやって入力するかというと中国語にはピンインというローマ字を使った発音記号がありましてそれを使って入力をするそうです。それで日本語のように検索をかけるのではないかと…。
でもその発音記号の組み合わせは沢山あってサトウは覚えられません。
簡単そうで難しい中国語、特に発音。
同じ『ma』という発音でも四声という4つのイントネーションでモノが違ってくるのです。発音を間違えるととんでもないことになるって事か…。一声だと『母』という意味が三声になると『馬』になっちゃうんだからびっくりですよね、ちなみに二声だと『麻』四声だと『叱る』という意味になってしまいます。こいうのが沢山あるらしいのです、うへぇ〜大変★

発声練習を毎日続けるにしても
正しい発音が出来ているのかが判らないのが微妙☆

12:22:21 | earth-leaf | | TrackBacks