October 03, 2004

ピカソ展。

ゴメンナサイ、これは10月1日の話です…。

皆様、今日は『都民の日』で学生さん達はオヤスミだったようですよ!
むき〜!サトウは学生さんではないので折角のオヤスミの恩恵には与れないのですが職場の近くで開催されている展覧会が本日のみ無料らしく、仕事帰りに見に行こうと同僚と話していたのに思いがけず仕事が延びてしまい、結局見に行けませんでした…ショボン。
ぐすん。折角、普段より2時間も長く開展してたのに〜!!
過去の画家の中ではピカソが好きですね。
ああいう抽象画は本質の判っている人が描かなければただの落書きになってしまい、他人を感動させたり何かを考えさせられたりは出来ないとサトウは思うのですよ。
だからそういうちゃんとした絵を描いているピカソは尊敬に値すると思ってます。
うーん、やはりちゃんとお金を払ってまで見に行こうかしら…(゜-゜)


22:58:24 | earth-leaf | | TrackBacks

隣の芝はとっても青いのです。

サトウは最近、やる気を無くしておりますが(それはいつも)
何だか更にやる気を無くし、自己否定と八つ当たりをしております。

なんだかね、色んな人を『ズルイ!!』と怒っていたのです。
その人が悪いわけではなく、サトウが勝手にそう思っていただけなのですが『ずるいなぁ…』と憤っておりました。

どんな事に対して『ズルイ』と思っていたのかというとその人はサトウから見て凄い才能の在る方だったのです。でもどーしてもやりたいことがあったそうで漫画を描く事を止めることを決意し、今年の春に同人活動を辞めました。
サトウはその方の作品に触れたのが今年の3月で実質その方が活動をされていた数カ月しか作品に触れることが出来ませんでした。(総集編はなんとか手に入れましたが…)
御本人が最後のペーパーで語られていたのですが『自分は心に残る作品を描きたく、買ってくれた方がそのジャンルから離れてもずっと手元に残してくれる様な本を作りたかった』そうで、確かにそんな素晴らしい作品を描かれる方でした。
同人活動を辞めるにあたって色々悩まれ、苦渋の選択をされたようでサトウもその時は非常に残念に思いましたが御本人が決めたことだからと納得しました。
ですが、今になってその方に対して(面識なんて在りませんが…)『ズルイ!!』と思うようになってしまいました。
それはその方のサイトがまだ残っていたのを知り、見に行ったときに日記にはそのどーしてもやりたかったこと(それは某スポーツチームのサポータに専念すると言うことなんですが)の事が沢山書かれていて『あ〜、今はそれが凄く一番な事なんだなぁ』と羨ましくも思いながら読んでましたがある一文に引っ掛かってしまいました…。
『イラストも描かなくちゃなぁ。』
それはサイト用のTop絵を更新しなければ的な話でサトウもその方の新しい絵が見られるなんて!!と、ちょっと喜んだのですが『描きたくても描けない人だって居るんだぞ〜!!』とか『簡単に言うなら同人辞めるな〜!!』とか、かなり被害妄想的に(というか八つ当たり?責任転換??)思ってしまいました。
そこには『あとり硅子先生の死去』の件も引っ掛かっていてわだかまっていました…。
同人活動を辞めてしまったその方は『また描きたいなぁ〜』と思ったらいつでも描ける立場に居てあとり先生はその立場に居ない。サトウがその方々の作品を読みたいと思っていても読めない…なら描ける人が描いてよ!!とかなりワガママな事を考え、その方を『ズルイ』と思ってしまったのです。

あとり先生を隠れ蓑にしてかなり自分勝手な事を言っていますね。(反省)
う〜ん、説明が足りないです…。
サトウはその同人活動を辞めてしまった方を非常に羨ましく、妬ましく思っているのだと思います。
素晴らしい才能があり、多くのファンが居たのにも関わらず『簡単に』ではないですがあっさり絵を描く事を辞めてしまった事、そしてまたあっさりと『同人活動』ではないですが描く事を始めようとしている事が羨ましく、また妬ましいのです。サトウは自分の作品が良い出来だと満足したこともありませんし、毎回買ってくれるような常連さんはいらっしゃらないと思います。それが同人活動をされているサークルさんの大半だとは思ったりもしますが『もうちょっと頑張って周囲の評価を上げろよ』と自分を叱咤していたりします。
こういう活動をしていたら誰でも思うことかもしれませんが『自分の思っていることに賛同をして欲しい』『やるからには注目されたい』とサトウは思うことがあります。何だかいやらしい話になってしまいましたがそう言うことです。
ぴったりな言葉は思いつきませんがその方に対して『ズルイ』と思ったのです。
でも、姉と少し話して落ち着きました。
置かれている立場、考え方の違いで別に『ズルイ』訳ではないのですよね。(本当にズルイと思っていたわけではないのですが…)サトウが出来ることを一生懸命やろうと思います。
また、姉には色々アドバイスを頂きました、ちょっと目標が見えてきたような気がします。

気がするだけですが…(笑)

22:57:16 | earth-leaf | | TrackBacks