October 04, 2004

晩上好!

『ワン シャン ハオ』と読むそうです。
今晩和、サトウはなんと中国語を始めましたのよ★
カルチャースクールなのでどの程度まで教えてくれるのか判りませんが、まぁ初めの発音練習からが肝心ですよね。当分は続きそうです、発声練習。『1日に20分は練習して下さい。』と言われましたがホントにそれが正しい発声をしているのか疑問になっちゃうんですが…。やっていくうちに判ってくるってことかしら?
本日は発声の仕方プラスでいくつかの挨拶を教えていただきました。
『晩上好 ワン シャン ハオ(今晩和)』
『早上好 ツァオ シャン ハオ(おはよう)』
『明天冗 ミン ティン チェン(明日あいましょう・さようなら)』

帰りがけに学生さんらしき生徒さんが先生に『おはようの別の言い方も通じますよ。(断言)』とおっしゃってましたがそれは先生に失礼ではないかと…なんせ先生の母国語は中国語ですよ!今この空間で一番、中国語を理解している人間にそれを言うのか〜!!と心の中でツッコンでしまいました。どうやらその生徒さんは中国のガイドブックの受け売りだったらしく、あまり正しい中国語ではないそうです。(なんと言っていたのか忘れちゃいましたが…)
来週は授業が無いのですが頑張って美しい中国語をマスターしますよ!!

そして勢いに乗って帰宅してからNHKの中国語会話を見てました。

目指せ!北京五輪★(笑)

23:52:44 | earth-leaf | | TrackBacks