October 06, 2004

IROBOT

ロボット三原則。
1、ロボットは人間に危害を加えてはならない。
2、ロボットは人間の命令に背いてはならない。
3、ロボットは1、2原則を破らない限り自信の身を守るらなければならない。

チョット間違ってるかも知れませんが昔、アイザック・アシモフがそんな三原則を書いたんですよね?そんな三原則が基盤にある映画ですが結構よくまとまっていたと思います。
ただチョット大切なトコロがあっさり語られただけだったのでそこが残念だったかなぁ…と。あと、アクションシーンがマトリックス等の焼き直しの様なカメラワークでがっかりでした。もう仕方がないことなのかなぁ…あのカッコ良さに憧れるのは判りますが色んな作品が影響を受け過ぎてもうお腹一杯な感じです。もっとオリジナリティ、もしくはマトリックスを消化したうえでの更にその上を行ったパクりが欲しいなぁ。

サトウが観ていた席の後ろに男女の5人組が居たのですがその一人の女の子が素敵な事を言ってました。
『なんであの人は自殺したの?』
*これからこの映画を観る人がいたら申し訳ないのであえて詳しいことは言いません。
…オイオイ。
それが理解できなければこの映画の半分も理解できてないんでないかと思われるのですけど…。始めは判らなくても観てて最後には判ったでしょ!?
『なんで主人公は離婚した設定なの?』
…うわ〜、まぁ確かに判りずらかったかもしれませんが(やはりあそこをもっとちゃんと語っていれば…)それはちゃんと観ていれば判ったと思うんだけどなぁ。

そう言えば昔、友人を映画を見に行ったときに今さっき観た映画の説明を懇々としてあげなくてはならない状況に置かれた事がありました…。友人はどうしてそうなったのかが理解できていなかった様なのですがサトウからしてみれば『どうしてそんなことも判らないのか?』が少し疑問でした。
皆、そんなもんなのかなぁ…。

サトウは常日頃から物語の裏を読んでるからかな?★

22:51:10 | earth-leaf | | TrackBacks