November 15, 2004

日本を見つめ、世界を想う。

いつもゴメンナサイ、また重い話になりそうです…。
最近、色々な場面で色々な事を考えさせられることがあるんです。自分の事、日本人の事、日本の事、アジアの事、世界の事。大層な事を言ってますが些細な事なんです。例えば『自分はこれからどう生きて逝くのか』とか『自分は日本人としてどう世間と世界と接してゆくのか』とか考えることがあります。
なぜ、そんなことを考えるようになったかというと在る人物が関わっているのですがその人はちょっとサトウの今までの周りにいた人間とは違い、自分が思ったら何が何でも全否定をする人でした。たまたま、公団に住んでいる人(仮称:kさん)と一緒に話しているときに、『公団には変っている人が多い』とその人(仮称:sさん)が言ったのです。仮にも現に公団に住んでいる人の前で話すことでも無いだろうとサトウは思ったのですがkさんは気にしないと言ってくれたのでそのまま話は進んでしまったのですが『韓国人や中国人も多いだろう、あいつらは平気で人を殺したりして悪いやつだ。』と言いだしたのです。たしかに公団には外国の方も多いそうなのですが何もそこまで言わなくても言いだろうとサトウは思いました。確かに韓国人が起こした強盗殺人などが無かったとは言えませんが韓国、中国の国民を全否定するような発言を繰り返し、サトウは非常に不快な思いをしました。サトウが中国語の勉強をしていることも知っているはずですし、祖国を離れ日本で頑張って生きている外国の人たちを知らないはずは無いのに何でそんなことが言えるのだろうと思いましたが、sさんに対して大した反論も出来ませんでした。
その時にサトウは『では自分は何を知っているのだろう』と思ったのです。
中国や韓国との間に昔、何があったのかをしっかりと理解しているわけでもないですし、日本が外国に対してどんなことをしてきたのかもキチンと説明はできないと思います。


サトウはアメリカという国が嫌いです。
ただ、昔の戦争で日本に原爆を落としたりして多くの日本国民を死に至らしめ、日本に対して不利な条約を結ばせたり、政治に干渉してきたりしてたという歴史の断片だけを見て嫌いでした。今は、無駄な戦争をしていて日本も巻き込もうとしているとこも嫌いです。ですが、果たして歴史はそれだけなんでしょか?真珠湾攻撃をしたのは日本です。今でもハワイのあまり観光客の入らない方に行くと反日感情が強く、危険だと聞きました。自分たちの負けた記憶だけが強く印象が残り、自分たちのしてきたことに目を背けていたのではないのかと思いました。それでもアメリカという国はあまり好きではありません。
つらつらと思っていることをぶつけているので話のまとまりはないのですがsさんは『韓国・中国人は人殺しを平気でやって恐ろしい』と言っていたのです、でもサトウは日本人の方が怖いと思いました。『ただ何となく』や『人を殺してみたかった』等という些細なというか曖昧な理由で同胞である日本人を殺してみたり、お金欲しさに家族を殺し、高額なお金を貰おうとしたり、人の良心に付け込み金を巻き上げたり、自分の身勝手な思いで他人を精神的に追い詰めたり傷つけたりする日本人は怖くないんですかね?日本の平和神話はとうに崩れてるんですよ?
韓国・中国の反日運動を見て日本を見つめ直し、日本を知ったうえでこれからの日本の在り方を考えなくてはと思います。
…等と大層なことを言ってますがマダマダ勉強不足で何も語れません、勉強します。

sさんの対処法も何となく習得できた感じ。
コツは80%聞き流す。*それが出来れば苦労は無いって…


23:50:50 | earth-leaf | | TrackBacks