November 20, 2004

色々方の話が聞けるのは有り難いことで

今日は会社の研修に行っててきました。研修と言っても事業報告なのを聞いて2000円程のお弁当を食べて帰るだけなのですが今回は会社が合併したりとかの関係で今までお話出来ない人ともお話を聞くことが出来ました。
しかし、サトウが感銘を受けたのはそちらの方達ではなく、サトウの部署の部長さんのお話でその話を聞くまではサトウの天敵でした。ちょっとね〜、飛んでくる火の粉は速攻で振り落とす人だと思っていたのですよ、サトウはその人を。しかし、その人は結構な努力家だったららしく、色々な窮地の立場からはい上がってきた方だったようで今回は『内部スタッフとしての心構え』を話す筈だったのに『自分の経歴とそれまでに学んで来たこと』をお話して下さいました。
会社に行きながら夜間の学校に通われたり、NGOに協力されて日本語の教師を目指されたり(モチロン英語も話せます、ついでに中国語も話せるそうです)と自己啓発に努力されてきたそうで来年、定年で会社を辞めたあかつきには中国に飛んで日本語を教えたいそうです。
で、今までの人生に学んだことは『今やれることは今やる。やりたいと思ったことは何でも取りあえずやってみる。人生、全て前倒し。』だそうです。(笑)後でやればいいやと言うことは無いんですって、『後』は永遠に来ない。チャンスだと思ったら後先考えずに飛び込む、やらないで後悔するよりやって後悔しろ。結果は後からついてくる、必要とされる人になるための努力を惜しまない、所詮、世間から見たら何万分の一なのだから何事も気楽に、しかしやるからには徹底的にやれ、だそうです。
サトウには耳の痛い話です…、その人に比べたらサトウは一体何の努力を自分の為にしてきたのかなぁと考えさせられました。逃げてばっかりいたような気がしてます。
ウムム、やっぱり2年の夜間学校に通おうかなぁ…。

23:21:17 | earth-leaf | | TrackBacks