November 03, 2004

最近は中国語の話しかしてないような…

気がしてましたが真実、中国語関連しかしてませんね。(笑)
そして今日も中国語で車のナンバープレートを頑張って読んでました。
大抵の人は4迄は言えると思うのですが言えないよね、5以降。
ちゅうーかサトウは何て言うのか知らなかったし。
5"ウォー"6"リョウ"7"チー"8"バー"9"チュオウ"10"シュー"ですって、簡単に書いたので発音は微妙に違いますが10以降は十一"シューイー"、十二"シューアー"…二十"アーシュー"、三十"サンシュー"…と続きます。
で、またもや発音の話になりますが日本人のカタカナ中国語はホントに通じないのねとTVを見てたら痛感しました。タレントさんが中国に行って現地のお金持ちに家を見せてもらう様な企画だったのですがタレントさんがお金持ちさんに見せて欲しいと頼むときに中国語を頑張って使っていたのですが現地の人は首を傾げるばかりで結局、通訳さんが話を付ける様な感じで『これは厳しいナリ…』と独りで唸っておりましたわよ。(苦笑)

やはり相原先生の本を買ってこようか…高いけど。



00:20:42 | earth-leaf | | TrackBacks