December 07, 2004

日々、饅頭最中なのです。

あ、暗中模索ですね★
サトウも無い頭をフル活用して日々努力しておりますがなんかねーまた色々考えちゃうのですよ。(またかい!?)サトウは人の話を鵜呑みにしてしまう傾向があるので『これが善いよ』とか『こうしたら善いよ』とかまた反対の事とかを言われたり聞いたりすると『あーそうか、そうなんだ』ときちんとどんな状況で適用される事なのか、どういう状態で応用されるべき事なのか理解しないまま実行をしていたりでいたのですが最近、今まであまり疑問にも思わなかった事が急に気になりだしたのですよ。
自分は人の意見ばかり聞いていて果たして自分で考えていたのか?自分を見失っていないか?とか思わずには居られないのです。
的確なアドバイスを得たければその道のプロや長く精通して多くの事の知識のある人間に聞くべきだと感じたのですよ。しかし、それをまたまるっきり丸呑みしても駄目で、それを元に色々と自分で努力する事を怠ってはいけないのだよなぁとしみじみ思いました。
ただ、ただ、受け身で餌を待っている雛では何も成長しないということです。(だから何なんだ!?笑)
最近何があったかというと、近頃目上の人とお話しする機会が多々在りましてまぁ特に深刻な話をしていた訳でも無いのですが世間話程度に色々と得るモノが多く、『これって年の功?』と思うのが多かったのです。そこから世界も広がりつつあり、今までの待っているばかりのサトウは何をして人生を無駄にしていたのだろうと思ってしまったりしてましたが人生の先輩方は『人生で無駄になることなんて無いよ、無駄になったと思えることこそ素晴らしい、次は今までより悩まなくて済むよね?』とおっしゃって下さってちょっと開眼。(笑)

頂いたお言葉:『倒れるなら常に前に、全て前倒しで。』
まぁ積極的になれ、ってことでしょうか?(笑)

22:19:10 | earth-leaf | | TrackBacks