January 26, 2005

うわーい、わーい。

サトウは去年から中国語を始め、今年からマジ中国人の老師の下で週2回、カルチャーもあるので実質、週3で中国語を習っているのですが未だ発音練習…しょぼり。英語とかとは違い、きちんと発音しようとするとかーなーり、難しいんですよー。本に書いてるカタカナ中国語では母国語としている方達にはほとんど通じなかったりするそうです、広いので方言もあるしね。言ってしまえばそうそう簡単には習得できる代物ではないのですよ。(笑)
で、中国で大まかに区分けされている中国語は3種類かな?北京語、広東語、香港語でサトウが習っているのは『正しい普通語』と言われる北京語です。巷のアナウンスで流れる中国語です(どれがどれだかあまり判りませんよね、サトウもまだ判らないので大丈夫です!何が?)、昔は(今も?)アナウンサーと教師と俳優はこれがきちんと話せないとなれないそうです。あぁ、カンフーハッスルのチャウ シン チーは主に広東語でアンディ ラウは主に香港語ですかね?金城 武は3つとも話せた筈…。(笑)
でー、何が『うわーい、わーい』なのかと言うと…明日の授業が無くなったのです!(喜んで良いのか!?)流石に週のうち4日も帰りが遅いのは体力的に厳しかったので今日の映画を諦めて帰って来たのですが(行かなくて良かったかもー映画館の前を通ったらめっさ混んでた!)老師の都合が悪くなったのでお休みです!これで原稿が出来るというものです★でも今日は疲れてぼーっとしてしまいましたが…老師にも『ちゃんと勉強しておいてください。』とも言われちゃったしね★
原稿やりながら中国語の練習をしてやろうかな?ペン入れの段階なら出来るんだけどねーネームだと集中出来ないな…。

まぁとにかく、加油です★

=Earth Leaf=



23:31:46 | earth-leaf | | TrackBacks