May 16, 2005

尽量用 漢語!

うぅ、スパルタです…。
カルチャーの李老師が辞めて仕舞い、新しい辛老師(20代女性)が来たのですがその老師がね、
『尽量用漢語!(出来るだけ中国語を使いましょう!)』
と、言うのですよ…
この方が早く上達するという老師の考えで今日は初めてなので日本語半分で授業が進みましたが
『皆さん、3週間で慣れましょう!』
なんて笑顔で言ってくれちゃって、しかもA4コピー用紙にビッシリ書かれた単語を覚えてこいと宿題まで出され、トホホな感じ。
うはーどうしよう、どうやって勉強しようかと悩んでいたら帰りに交通事故現場に遭遇!(関係ないな、それ)
大きな交差点で客を乗せたタクシーとワンボックスタイプの乗用車が衝突する瞬間を間近で見ちゃいましたよ…。
うはー怖いよ…。
物凄く色んな部品が飛び散ってました。
状況的には大きい交差点を右折しようとしたタクシーが、横断している人を待っているトコロに、乗用車がクラクションならして突っ込んで来て、タクシーの左横側後部に衝突したのです。皆が災難ですが一番災難なのはタクシーに乗っていたお客さんですね。
怖いー…常に運転されてる方は気をつけてくださいねー。

=Earth Leaf=



22:02:52 | earth-leaf | | TrackBacks