May 02, 2005

発足!!独り手芸部★

キッカケは知人が5月14、15日の『デザインフェスタ』に参加すると聞いてから何だか再び、創作意欲が湧いてきました。但し、手芸のですが。(笑)
以前からコサージュを作ろうと思っていたのですよ、椿の。(椿好きvお花好きvv)
で、取りあえず試作品を作ろうと会社で要らない伝票切り貼りして(オイコラ)作ってみましたー★結構上手く出来た?
初めは布を2枚合わせに縫って針金入れて…とか思っていましたが(その方が柔らかい感じが出るかなぁっと)今回はフェルトで作ってみる事にしました。
でも各色用意しても余ってしまうのが勿体ないし、サトウは染色作家だという利点(?)を活かし、染めることにしました。なので、白色のフェルト毛玉50gを購入。
自分で色々な形に作り、文字通りフェルトが作れるヤツなのですがさて、どうやって染色しようか…先に形を作るとしてやはり、最終的に張り合わせるとして色を定着させないとマズイだろうし、色が混ざる事を懸念すると茹でる訳にいかないし、家庭用蒸し器で蒸してみる?(笑)針金入れたままでも大丈夫かなぁ…て、言うか高温は平気!?
取りあえず50g使い切る気持ちでやってみるか…しかし、本日は針金を購入し忘れたので以降、持ち越し。
そして頼まれたサークルPOPを描くのです。(笑)



23:53:57 | earth-leaf | | TrackBacks