April 09, 2006

日本は寒いですね…。

早くも風邪を引きそうでくしゃみをしてます。
(姉は疲労でダウン?本人は『料理にあたった』と言っていますが料理だったらもっと酷いだろうて…)
さて、とっても良い旅行だったのですが、帽子を無くしました…しょぼん。
プ-マの帽子。
悲しいなぁ…
気付いたのは3日目の夜に荷造りをしていたら無い事に気付いたのですが何処を探しても見つからなかったのできっとどこかで落としたんでしょう…はぁ、ショック。

今回の旅行で購入したもの。
七分丈のパンツ2着。
黒のパーカー。
(Tシャツサービス)
羽根付きチャイナ柄のマフラー。
赤いポーチ。(パスポート入れ用)
CD。
サトウが好きなアーティストのインタビュー本。(勿論、All中国語)
お茶、沢山。(ウーロン茶、プーアル茶等)
パイナップルケーキ。(会社お土産用)
1回用パック、8個。(個別友人多数用)
真珠のパックセットと乳液。(自分用)
漢方薬。(超不味い…)
ジュース。
インスタントラーメン4個。(パッケージが可愛いから)
ごませんべい。(コンビニで購入、会社土産用)
素焼きの急須。(自宅用)
偽物っぽい台湾翡翠のブレスレット3個。(内1個友人用)
中国編みの鈴付きキーホルダー。(やっぱり自分用)
父のお土産にお茶のお酒。
母にはチョコ、祖母には菓子。(姉と折半)

それくらいかな?
いっぱい買いましたなぁ。
先に両替えし過ぎて『使い切らないと!!』と焦って余計なものも買っているような気もしますが気のせい、気のせい。(2着買ったパンツの内グリーンの方は外で着られるかちょっと自信ないな…苦笑)
天候もなんだかんだと言っても気温もそれ程高くもならず、雨も1度降られましたが何とか持ちこたえられたし、良かったです。
出来ればもう少し、じっくり見て回りたかったなぁと思う今日この頃。
次回はもっと冒険(路上で売っている食べ物とか?)したいな。

18:18:28 | earth-leaf | | TrackBacks

April 08, 2006

台湾4日目★最終日。

さて、最終日の飛行機の時間は15時だったので朝の集合時間も11時20分で時間もかなりあったので6時30分頃にホテルを出て、朝の太極拳を見に出掛けました。
ホテルの駅を挟んで反対側に公園があったので先ずはそこに行ってみて、その後はMRTに乗って中正記念堂(かなり広い広場がある処です)に行き、そこでも見ようとフラフラ歩いていたら最初に行く予定の公園の先に中正記念堂が見えたので総統府をまた見つつ、記念堂まで歩き、太極拳を見ました。土曜だからなのか時間が遅かったのかそんなに沢山やっている人も居なかったのですが剣を使った太極拳(他に呼び名があるのでしょうが…)をしているグループもあり、ナカナカ楽しめました。
更に、サトウがドラッグストアでガイドブックに載っていた化粧水が欲しかったので地下鉄(MRT)で移動し、24時間やっているストアまで行かせてもらい、御買い物。結局、欲しい化粧水は無かったのですが色々とお土産にパック等を買いました。(此処でも5個買うと1個サービス…)
その帰りに全家に寄り、お菓子やラーメン(パッケージが可愛い)冬瓜のジュースを買い、店員さんに笑われてしまいました…。(きっと変な日本人と思われたに違い無い)
ホテルに戻って来ても未だ9時でホテルの朝食を取り、10時から再び御買い物に行きたかったのですが姉がちょっとぐったりしていたので諦め、しばらくぼーっとテレビを見て過ごし、帰国前の最後の買い物をしろと再び免税店に連れて行かれ、父へのお土産や台湾素焼きの急須を購入。
残りのお金を換金して空港へ。
飛行機の中ではバク睡してしまい、あっという間に日本に帰国。
呆気無かったです。

どうやらサトウは台湾の味は問題なく食べれて(でもみんな同じ様な味がするのはちょっと)せっかちだし、結構合っているのかなぁと思いつつ、中国語の勉強は全く活かせず、まだまだだと実感。
残念でした。
でも、また行きたいですね。

23:33:00 | earth-leaf | | TrackBacks

April 07, 2006

台湾3日目★

天気は曇り、カンカン照りでもないのでかなり過ごしやすいです。
今日は映画の舞台となったと言われる『きゅうふん』に行って来ました。
日本で有名なのは『千と千尋の神隠し』、それ以外は『悲情城市』という映画らしいです。
急な階段と趣の在る風景でのんびりとお茶をしました。
昼食は台湾名物?の肉そぼろ御飯で更に同じ汁で煮た豆腐とシイタケたっぷりスープ、モロヘイヤ?の様なぬめっとした葉野菜のニンニクと醤油の炒めもので、サトウはとっても美味しく頂いたのですが姉や一緒に回っていたツアー客の疲れた胃には脂ギッシュ過ぎたようで残してました。(台湾の味付けは結構サトウに合っている?:笑)
午後は半日自由行動で少し台北駅や近くの郵便局迄行き、時間を潰してからMRTに乗り、淡水まで夕焼けを見に行きました。
しかし、淡水はあまり日本人が行かないらしく、日本語を話せる人も居らず、お互いにゼスチャーで会話を成立させ、何とか船にも乗れ、夕焼けを楽しんだ後に、台北駅迄戻り、ぶらぶらと歩きながら台北市内の書店街を巡り、日本のマンガを買いたかったのですが探しているものは買えず、ちょっと道に迷いながら何とか西門に出て、地元の味を少し食べ、マクドナルドの台湾オリジナルメニューのライスバーガーを食べようとするものの日本語と北京語、台湾語と英語の入り交じった会話で何とか購入。しかし、『此処で食べる』と中国語で言ったのに袋に詰められてしまい、ちょっと悲しかったけどそのまま、テーブルの前で広げて食べました。(台湾な味付けでした)
台北の中野ブロードウェイのような処にも行きましたがまん●らげが無いだけ?(笑)
なんとナンパもされそうになりましたがさらりと無視して(観光人をナンパするなんて恐すぎる…)ウロウロするものの大体のお店が22時に閉店だったので23時頃にホテルに戻りました。
あぁ、いっぱい歩いたな。

23:31:00 | earth-leaf | | TrackBacks

April 06, 2006

台湾旅行2日目★

2日目は台北市内の観光をして来ました。
あいにくの曇り空でしたが先ずは保安宮と孔子廟に行き、観光。
お祈りの仕方を聞いてから記念写真を撮り、占いをしておみくじも引きました。(まあまあ良い感じ)
それからお茶屋さんに連れられて行き、ウーロン茶のレクチャーを受けてから案の定、お土産販売の押し売り?に近い位の販売セールスはまるでテレフォンショッピングか催眠商法。(苦笑)
それでもお土産用にウーロン茶と自分土産用にプーアル茶を購入。
台湾の人達は1個買うより3個買って1個おまけ、5個買って2個おまけ、7個買って3個おまけ…もしくは他のモノを付ける様に何でもおまけするのが好きらしいですね。(その後、色々な処でその商法に出会う)
バスの中から総統府を見て、中正記念堂を見学、昼食の台湾料理(魚介類系)を取った後に古宮博物館へ行き、時間も少なくざらっと見てバスに帰ろうとする頃に雨が!!
このままでは忠烈祠の衛兵交代式が観られない…?と思っていたらなんと雨は上がり、ちゃんと見れました−★良かった良かった。
その後、免税店(サトウには不要なスケジュールではありましたが)にて台湾翡翠とネパール?翡翠のブレスレットを購入。
更に足つぼマッサージをしてもらいに滋和堂に行き、やってもらった劉先生に『目、肩、首、十二指腸』が悪いと言われ、薦められた漢方は血液系、気管支や心臓、ダイエット効果の有る漢方でした。(ちょっと高かったけど買っちゃったし…ブランドモノには興味ないしバックよりお買得:笑)
夕食は台湾で有名な小龍包のお店に行き、ガツガツ食べて来ました。
向こうの人はどうやら待つのが嫌いらしく、どんどん出て来てせかされるまま食べたのですが美味しかった−!!
最終プランは士林夜市で解散。
サトウは服を3着購入したら1枚Tシャツを貰いました。
もともと値下がりしている価格や2枚買うと14枚が半額以下になる様な品物ばかりだったのでサトウは特にディスカウントもせず、試着だけさせてもらい(勿論、『指さし台湾語』の本を指差して『O,K?』と聞いて中国語はロクに話しませんでしたが)、
『小姐、我 要…』
で買いました。
…もっと中国語を話す努力をしなさいよ…と思いつつ、『台湾語は中国語と違うなぁ』とも実感。
地元の人が何を言っているのか判りませんでした…しょぼん。


23:27:00 | earth-leaf | | TrackBacks

April 05, 2006

台湾旅行1日目。

朝も早よから起きて初の海外旅行に出掛けました。
サトウはvodafoneなので世界の何処からでもメールが送れますよー★と、到着早々携帯の電源を入れたらメルマガの着信ばかりでちょっとうんざり。母にも到着のメールを送り、返信も直ぐに来たのでちょっとうきうき。
(ソフトバンクになったあかつきにはどうなるんですかね…)
さて、10時に成田発が30分遅れで出発し、台北に到着したのは13時。
入国の際に手続きをしてくれたおじさんがサトウのパスポートをジロジロ見ているので『やっぱり危険物扱いで入国出来ないか…』と心配していたらサトウのパスポートは新しいICチップ入りのパスポート、どうやら新しい仕様のパスポートが珍しかったモヨウ…未だ発行されたばかりだから珍しかったのかなぁ。(笑)
到着してみると現地添乗員が見付けられない…どうしようかとうろうろしていると他のツアーのおばちゃんが
『前に回らないとダメよ』
と言ってくれたので回り、やっとの事で見付けるとなんとサトウ達が最後のメンバーだったらしく他のツアーの方達に迷惑を掛けちゃったかなぁー…と思ってたらそうでもなかったようなので一安心。
台北市内に入ってから他のツアーの人達と別れ(どうやら色々なツアーで途中が一緒になる様なスケジュールらしいです)、関西系マダム3人組と一緒に京兆尹と言う飲茶屋さんでお茶をして、その後世界一高いビルの『台北101』に行ってきました。
89階の展望室にも行ったのですがあいにく、天気が悪く、山の方やビル自体に雲が架かり、ちょっと残念でしたが凄かったです。
上で観覧してから集合まで1時間少々時間が合ったのでフラフラしてたのですが、結局迷い、コンビニやドラッグストアに行きたかったのですが諦め、集合。
夕飯には北京鴨を頂き負け負け気分で本日のツアースケジュール終了。
20時迄、ニュースを見ていたのですが20時から何処のチャンネルもドラマを始めてしまったので消して、独りで台北夜の探検に行ってきました。
ただコンビニに行っただけですが(パスポートのコピーが取りたかったのです)、先ずはフロントにコンビニの場所を聞かなくては行けません。
一緒に来た姉上は寝ていたのであてにできず、『指さし会話帳』とガイドブック(経路が複雑なら書き込んでもらえるように)を片手に意を決してフロントに行き、コンビニの単語が書いてある辺りを指しながら
『我 去…商店…』
『あぁ、コンビニは出て右に曲がって3分位の所にあります』
…なんでぇ、フロントのお姉さんは日本語が話せるやん★
(だよなぁー日本からのツアー宿泊先になってるしなぁ…)
てこてこ歩いていると(人通りは少なく、スクーターだけが沢山道端にズラー並んでいる)殆ど人が通らない所でお爺さんがソーセージをぽつんと焼いて売っていて、ちょっと恐いなぁと思いつつ、そこを通らないとコンビニに行けないし、ドキドキしながら横切り、やっとセブンイレブンと全家(ファミリーマート)を発見!!
始めはセブンイレブンに入ったのですがコピー機は店員さんに声を掛けないといけないらしく(昔の日本もそうでしたね)諦め、向かいの全家へ行ったのですがやはりそこもやはり声を掛けないとダメで、どうしようかなぁと思いつつ、『此処で諦めてはいけない!!』と会話帳をめくっても『コピー機』の単語も『貸してほしい』や『使いたい』の単語も見付からない…
オロオロするばかりのサトウは『旅の恥は掻き捨て』で店員さんに奥に在るコピー機を指して
『Copy机、Copy机…要…Copy机…』
(机は日本語で機械の意味です)
と、訴えてたら解ってくれて
『OK、OK』
やったー!通じた★
(それは果たして通じたと言えるのか?漢語を1年以上勉強してるのに全然話せてないし…)
あわあわコピーを取っていたら店員のお兄さんが心配して見に来てくれたりで嬉しかったです★
以前Netで見たジュースを発見し会計の時に一緒に出してお兄さんが漢語と表示を指さしてくれたのでお金を払い、笑顔で
『謝謝。』
とお互いに行って店を出ました。
ウキウキで帰って来たら途中で黒ラブが2匹居て触りたかったけどおじさんが近くに居たので諦め(『触っていいですか?』て何て言うのか解らなくって…)帰っ来ました。
大冒険の戦利品のオレンジジュースは何だか100%な筈なのに微妙に薄かったです。(笑)


23:25:00 | earth-leaf | | TrackBacks