May 26, 2006

薮の中の大蛇。

今日、おちゃめな父上から携帯に電話がありました。
『何?』と聞いてみると『ただ何となく。』(父は寂しがりやさん:笑)
とか言うので愛想笑いをしていたら『8月の予定はどうなっている?』
と、聞くので『帰らないよ★(ヲタク祭りは抽選漏しても外せないし!!)』
と、言ったらどうやら8月27日が最終日のアイスステージ?が観に行きたいらしいのでサトウ達姉妹が下旬に帰ってこられると困るとの事。
サトウは毎度、9月の連休と己の誕生日を絡めて大型休暇をもぎ取って帰っていたので『今年もそのつもりでいる』と言ったら『でもまた(東京に)帰っちゃうんでしょ?』と言わはる。
『当たり前じゃ-------っ!!』と怒ったら『来月、2人でヨーロッパ行ってくるから★』と言って速攻で電話を切られる。
………っ!?
何さらしとんじゃ---っ!!
ぷんぷん怒っていたら再び携帯に父上から電話が。
(あのさ…自宅に居るんだから自宅に掛けてよ…)
『そうそう、そのアイスステージ?に興味ある?知ってる?』
『荒川静香さんとかでるの?』と聞いてみると『そう!!』と父は大はしゃぎ。
あぁ、誰かこの人を止めて下さい…。
最初の電話で見たいならチケットを一緒に取るからそれを聞きたかったらしいのですがすっかり忘れて切ってしまったの事。
あぁ、そうかい。(じゃ、取って下さい。)
そして我が家の大白蛇である母に電話が移り、再び実家に帰る件の話なる。
『会社はいつ辞めるの?』
『会社にはひとっことも実家に戻る話はしてないよ。』
『え!?なんで?』
………なんでって、こっちが聞きたいわ。
サトウ的にせめて、せめてっ今年中はこっちに居て色んなこっちでしか出来ない事をいっぱいしたいと思っていたのでそんなにすぐに帰るつもりなんてさらさらなかったのすが今度は『1年は長過ぎる』とか言い出すし(前は1年くらいは…とか言ってたくせにぃ!!)、『どうなのよ!?』と逆に問い詰められる始末。
サトウ的にはこっちに居られるんならこっちにずっと居たいんですけど…
『いつ迄に帰ってこいとも言われてないから会社にも言いづらいんじゃ!』
と怒ったら
『じゃ、秋迄。』
こらこらこらこらこらこらこら。
だから、母だけで勝手に決めるなっちゅーねん。
後ろに居た父にも『そう言う事で★』とか言ってましたが、父が『まぁこっちもどうなるか判らないから、ちゃんとした事は秋にでも決めよう。』と言ってくれました。
…と、言う事はだ。
8月末のアイスステージがサトウと両親の氷上決戦となるのですな。
くっそ-----!!
あと半年もないのにやれる事なんて少なすぎるよ!!
あぁ、イベントスタッフさんとかやってみたかったけど半年くらいしかお手伝い出来ないなら要らないよね…しょぼん。
J庭でずっとスタッフさんを募集してて『やってみたいなぁv v』と思いつつ早何ヶ月?(笑)『半年しかお手伝い出来ないかもですけど…』とか言って聞くだけ聞いてみる?(それこそこちらに居ないと出来ない事、色々)
シナリオとか商業デザインのカルチャーとかも行きたいしなぁ。
あぁ、今迄ただ安穏と過ごしていた自分が恨めしいです。
(捨てて来た時間をそっくりまとめて返してぇっ!!)

22:42:06 | earth-leaf | | TrackBacks

May 24, 2006

日々の色んな事。

また何を書こうと思ったのか忘れちゃいましたよ…若年性認知症?(苦笑)
思い出しながらちょこちょこ書いてみます。

クレジットカードは無事、発見されました。
何処に在ったかと言うと、表紙のカラー原稿のすったもんだの後にがばぁっ!!と買った本の入っていた紙袋に入ってました★
いやん、焦ったわ。このまま見つからなくって不当請求されちゃったらどうしようかと思いましたわよ。(笑)
そんな訳で、いい加減、本をせめて半分は処分しようと今日、出張買い取りの依頼をしました。(NTTの光ケーブル工事も入るしね★←どんな事すんのやろ?)
でも、未だ振り分けをしていないので電話対応してくれたお姉さんに『本は何冊位ですか?』とか聞かれても何もやっていないので『あ---…50冊は軽く超えると思います★』とお茶を濁してみました。

関東方面の夕方からの雨、凄かったですね。
雷をあんなに盛大に聞いたのは久々だったかも。
明日は晴れるらしいから洗濯物は明日にします。(笑)

実家に本格的に帰る話をblogを見てくれた友人、知人が『どうなのよ!?』と聞いてくれますがあれ以降、両親との話し合いを避けてますので何にも決まってません。
サトウ的には帰るのなら来年の今頃とかに帰りたいなぁと。(つまり、せめて後1年はこっちに居たい)
でも、ただ帰ってしまうと今迄頑張って来た中国語が無駄になってしまうのではないか心配…あぁ、田舎なら外国人妻とか多い?(それが普通語圏内の人とは限らないのでは…)

思い出したのはこれくらいです。(笑)

21:34:13 | earth-leaf | | TrackBacks

May 21, 2006

それは『たらい回し』というのです。


先ずは、状況説明をしなくては…。
サトウの携帯は普通に銀行から引き落としなのですがクレジット決済にしたら支払いが1回で良いなぁと思い、クレジット会社のHPに行き、『公共料金クレジット支払い変更』をクリックして、『ご利用携帯会社を選択』『申し込みはこちら』と書かれているボタンをクリックしてみると何故かVodafoneのHPに転送される。
あぁ、VodafoneのHPで変更出来るのか--、と変更手続きの項目を探してみるものの、『お申し込みはお近くのVodefone shopで★』(ホシは付いていなかったが…)との事。
ふ…ふ--ん、shopに行かないと出来ないのね、と昨日の午後に最寄のshopに行ってみたら店員に
『此処では変更の申し込みが出来ません、この用紙に記入をして投函して下さい。』
………はい?
でも、HPで『お近くのVodafone Shopで』と言われたんですけど?
詳しく聞くと変更を一手に引き受けているセンターがあり、そこでしか変更が出来ないから用紙に記入して投函してくれとな。
ならばクレジット会社のHPあたりで『変更の申し込みはお近くのshopで』とか言ってくれ…非常にたらい回しにされた気分で不快ですわ。
ついでにと前々から気になっていた機能の事を聞いてみるものの『本体と同封されているマニュアル以上の事はお答え出来ません』とな。
己の勉強不足を棚に上げるなぁっ!!
『マニュアルにも出来るって書いているんですけどっ。』
となおも食い下がるサトウに対して
『マニュアルにも詳しく書いている訳ではないので…』
…それじゃマニュアルの意味が無いんじゃないですか?
むき------!!
近所のshopはstaff教育がなってませんわ!!ぷん。
もうこれ以上聞いても埒が開かないと諦め、早々にshopを後にしました。
『あそこ』はもう利用しません。

さて、別の話で帰りにレンタルビデオ屋に行って『山田太郎ものがたり1(実写/台湾)』と『スターウォーズ3』と『天下…(タイトルド忘れ/台湾の時代物)』を借りようと思ってレジに持って行ったらカードの期限が切れてました…!!
ナンテコッタイ、クレジット機能も付いていたけどあまりにも使っていなかったので期限が切れてる事に気づかなかった…そう言えば先月末に表紙の原稿やっている頃に来ていたような気がする、と自宅に戻って『きっと此処にある』と思っていた所を探してみたものの…な…ない!?
ぎゃ-----!!
どうしよう!?クレジット機能もついているから無くしたから良いや、とは済まされない!!思いついたトコロを手当り次第に探しているのですがそれがね、見つかんないの…大掛かりな家宅捜索が必要なようです。

14:16:46 | earth-leaf | | TrackBacks

May 17, 2006

萌ゆる日々。

サトウは言わずと知れた『あたらく くるま』スキーなのですが(誰も知らんて)最近…というか前から好きなのは『ゴミ収集車』と『清掃車』。
訳判らないと思ったのでしょ!?
ゴミ収集車のあのフォルムが好きなんです。(更に訳判らん度UP★)
水色の車体で何だかカブトムシみたいな格好で毎朝いっぱいブ-ンと街中を沢山の仲間がお仕事してると思うと胸キュンです。(お願い、皆ついて来て!!)
サトウの中では働くおじさんもワンセットというか見えません★(笑)
アニメとかみたいに車が自発的に元気に働いていると思うと微笑ましく見えませんか?(…見えないか)

さて、清掃車。
最近、見かけるのですが夜になると道路の脇を清掃している車が居るんです。
水を播いて、大きなブラシでゴ---!!と懸命にお仕事してます。
うっとり。
その子は大きい身体の割には小回りが利くのでどうしてかなぁ-?っと今日(あ、昨日になってもうた…)も漢語の帰りに見かけたので観察してたのですが、その子は大まかに言って三輪でした。
前輪が左右に2つ、後輪に1つ(タイヤは各2個づつ)で前輪の2つの脇に2つの小さめのブラシ、前輪と後輪の間に大きなブラシ、ブラシの付いている子は水も播けます。ブラシのない子は水しか播けません(そして普通に四輪車)。
その操作している中の人が凄いの。
都内は結構、平気で路上駐車している車やバイクが居るのですが(都内で無くとも居るか)それをギリギリで避けてお掃除してました、しかも結構なスピードで。
車体自体も結構大きい作業車なのですがガ--------!!と寄って来て手前で急にくるっと避けるので車に乗っている人は後ろから迫ってくる作業車にビビるのでは無いかと。(笑)
それがね-、かなりの素敵な寄り具合で避けてくれるのでサトウは感動してしまいました。
水撒きしか出来ない子も頑張ってバ---!とお水を撒いているのですがちゃんと障害物を避けて水撒きしているのが何ともいじらしい。(笑)
勿論、操作しているおじさんなんかサトウになんか見えてませんよ★
トラックに作業中とか書いてると結構萌えるかも。(だからおかしいよ…)
大きい車は好きですがワゴンとかはあんまり好きではないですね、自分では動かせなさそうな車に萌える。
救急車とか消防車とか慌ててると結構萌えるかも。
乗るなら断然セダンですが。
MAZDAのRX-8乗りて---!!

はたらくクルマって可愛いよね、というお話。

00:39:03 | earth-leaf | | TrackBacks

May 15, 2006

サトウのタイムリミット。


放置してました、申し訳ないです。

あぁ、とうとうタイムリミットが点灯しそうです…ぎゃふ-★
以前から母親に
『いつかは(実家に)帰って来るんだよね?』
とは言われていて、ゆくゆくは家業の手伝いをして欲しいと言われていたのですがのらりくらりとかわしてはいたのですが、とうとう『どうなのよ?』と聞かれてしまいました。
サトウとしては2年後を目処に実家に戻ろうかと思っていたのですが母親いわく、『2年では遅い。』だそうです…。
え-----!
そんな言われたって----っ!!
マンションだって更新しちゃったし--!
姉と折半しているのでサトウが帰ったとしても姉は残るので家賃云々どうするっちゅ-ねん。
と、言ったら『お父さんがそれ位払ってくれるって』だって…
(ちっ余計な事を…)
会社だってあるし---!!
と、言ったら『愚痴言って、辞めたがってなかった?』
(…確かにな。)
帰っても同人活動は辞めないよ?
と、言ったら『もういい加減に辞めて欲しいけど趣味にまでとやかく言わない』ですって…
(理解があるのも辛いな…)
破格の待遇で迎え入れてくれるらしいのですがえ-ん無理だよぅ!!
長く勤めてくれている従業員さんもそこそこ居る会社で社長の娘だからと見る目も厳しいだろうし、サトウは人当たり良く無いから恐いよ---!!めそめそ。

どちらにしても帰る事は決定らしいのですが(勝手に決めるなぁっ!!)、今直ぐに帰って来いとは言われていないのでこの1年弱で出来る限りのこっちでしか出来ない事、やりたい事を全部やってしまいタイ!!
もっと絵の勉強したいし、中国語もある程度マスターしたい。
行きたいと思っているカルチャーも2.3講座あるし、半年だけでも通おうかな?(え、お金は!?…何とかなるさ★)

うぅ、田舎は本の入荷も遅けりゃ入荷しない場合もあるし…きっと帰ったらNet通販乱用でしょう!!(一応メイトとかマニアックな本屋は1件あるけど…苦笑)
いいもん、いいもん、月イチで東京に帰ってやる★
あぁ、いっそ仙台辺りから実家に通いたい…。(笑)

21:34:13 | earth-leaf | | TrackBacks