April 24, 2006

諦めずに続ける事が大事。

今日はナルニアを観に行こうと思ったのですがチケットが思ったよりやすく買えなかったので諦め(月末だから株主優待が有ると思ったんだよ-)自宅で独りタコ焼きを作ってました。
題して
『姉の誕生祭絶賛開催中!!本日はタコ焼きパーティ★』
(但し、主役である筈の姉は不在)

1回作ったから余裕で作れると思ったら大間違い。
何これ、奥が深すぎますって!!(笑)
熱して-、油引いて-、生地を流し込んで-、タコ入れて-、その他の具材を乗せて-、くるくるっと串で丸めて-、こんがり焼き色が付いたら完成-★
とか思っていたらクルクル丸められないで生地はぐずぐずと崩れてしまい1回目失敗。
今度こそ!!と2回目にチャレンジするものの半分はそれなりに見える様なモノになったけど半分はお好み焼きともんじゃの合いの子みたいな…がっくし。

此処で取りあえず独り反省会。
生地がそれなりに焼けて固まる前にぐちゃぐちゃと手を出しているせいか、それとも油の引く量が足りないのか、はたまた火力が弱いのか?
きっと全てでは?っと考えが至り、今回のラストチャレンジ3回目は生地を流し込み、具材を乗せた後、少し待ってみる…まぁこの際、多少焦げても仕方が無いかと諦めたものの心配で弄くりたくなる。
イカンイカン、と我慢してころ合いを見計らってひっくり返そうとしてみたところ、今迄で一番綺麗に丸められた?
うっきうきで焼いててかなり綺麗に出来た-★
は、そうだ!某タコ焼き屋さんは出来上がりの時に油をかけて表面をカリカリにしてた!!
いそいそと油を少しだけかけてみたものの、カリッどころかギトッでクタ。
…………めそ。
まだまだ修行が足りない様です。

悲しいので取り合えず、姉にあげる分を残してみました。
(食べ切れなかったとも言う)


23:47:49 | earth-leaf | | TrackBacks