April 06, 2006

台湾旅行2日目★

2日目は台北市内の観光をして来ました。
あいにくの曇り空でしたが先ずは保安宮と孔子廟に行き、観光。
お祈りの仕方を聞いてから記念写真を撮り、占いをしておみくじも引きました。(まあまあ良い感じ)
それからお茶屋さんに連れられて行き、ウーロン茶のレクチャーを受けてから案の定、お土産販売の押し売り?に近い位の販売セールスはまるでテレフォンショッピングか催眠商法。(苦笑)
それでもお土産用にウーロン茶と自分土産用にプーアル茶を購入。
台湾の人達は1個買うより3個買って1個おまけ、5個買って2個おまけ、7個買って3個おまけ…もしくは他のモノを付ける様に何でもおまけするのが好きらしいですね。(その後、色々な処でその商法に出会う)
バスの中から総統府を見て、中正記念堂を見学、昼食の台湾料理(魚介類系)を取った後に古宮博物館へ行き、時間も少なくざらっと見てバスに帰ろうとする頃に雨が!!
このままでは忠烈祠の衛兵交代式が観られない…?と思っていたらなんと雨は上がり、ちゃんと見れました−★良かった良かった。
その後、免税店(サトウには不要なスケジュールではありましたが)にて台湾翡翠とネパール?翡翠のブレスレットを購入。
更に足つぼマッサージをしてもらいに滋和堂に行き、やってもらった劉先生に『目、肩、首、十二指腸』が悪いと言われ、薦められた漢方は血液系、気管支や心臓、ダイエット効果の有る漢方でした。(ちょっと高かったけど買っちゃったし…ブランドモノには興味ないしバックよりお買得:笑)
夕食は台湾で有名な小龍包のお店に行き、ガツガツ食べて来ました。
向こうの人はどうやら待つのが嫌いらしく、どんどん出て来てせかされるまま食べたのですが美味しかった−!!
最終プランは士林夜市で解散。
サトウは服を3着購入したら1枚Tシャツを貰いました。
もともと値下がりしている価格や2枚買うと14枚が半額以下になる様な品物ばかりだったのでサトウは特にディスカウントもせず、試着だけさせてもらい(勿論、『指さし台湾語』の本を指差して『O,K?』と聞いて中国語はロクに話しませんでしたが)、
『小姐、我 要…』
で買いました。
…もっと中国語を話す努力をしなさいよ…と思いつつ、『台湾語は中国語と違うなぁ』とも実感。
地元の人が何を言っているのか判りませんでした…しょぼん。


23:27:00 | earth-leaf | | TrackBacks