April 07, 2006

台湾3日目★

天気は曇り、カンカン照りでもないのでかなり過ごしやすいです。
今日は映画の舞台となったと言われる『きゅうふん』に行って来ました。
日本で有名なのは『千と千尋の神隠し』、それ以外は『悲情城市』という映画らしいです。
急な階段と趣の在る風景でのんびりとお茶をしました。
昼食は台湾名物?の肉そぼろ御飯で更に同じ汁で煮た豆腐とシイタケたっぷりスープ、モロヘイヤ?の様なぬめっとした葉野菜のニンニクと醤油の炒めもので、サトウはとっても美味しく頂いたのですが姉や一緒に回っていたツアー客の疲れた胃には脂ギッシュ過ぎたようで残してました。(台湾の味付けは結構サトウに合っている?:笑)
午後は半日自由行動で少し台北駅や近くの郵便局迄行き、時間を潰してからMRTに乗り、淡水まで夕焼けを見に行きました。
しかし、淡水はあまり日本人が行かないらしく、日本語を話せる人も居らず、お互いにゼスチャーで会話を成立させ、何とか船にも乗れ、夕焼けを楽しんだ後に、台北駅迄戻り、ぶらぶらと歩きながら台北市内の書店街を巡り、日本のマンガを買いたかったのですが探しているものは買えず、ちょっと道に迷いながら何とか西門に出て、地元の味を少し食べ、マクドナルドの台湾オリジナルメニューのライスバーガーを食べようとするものの日本語と北京語、台湾語と英語の入り交じった会話で何とか購入。しかし、『此処で食べる』と中国語で言ったのに袋に詰められてしまい、ちょっと悲しかったけどそのまま、テーブルの前で広げて食べました。(台湾な味付けでした)
台北の中野ブロードウェイのような処にも行きましたがまん●らげが無いだけ?(笑)
なんとナンパもされそうになりましたがさらりと無視して(観光人をナンパするなんて恐すぎる…)ウロウロするものの大体のお店が22時に閉店だったので23時頃にホテルに戻りました。
あぁ、いっぱい歩いたな。

23:31:00 | earth-leaf | | TrackBacks