June 28, 2006

もうホンマに。

なんやねんな!N●T!!
今日、Bフレッツの工事の件で事前確認の電話がありました。

書いた書類の確認と手順や事前準備等のお話だったのですが、
最初は本当に書いた書類の確認。
それから工事当日の『こんな工事しますよ〜』なお話。
…なんだっけ?電話の配電線に設置されてる光ケーブルの機械にサトウ宅の電話線を抜き差し、部屋では配線をするの?それともそのままのコードを使うのかイマイチ解っていないんですが、ルーターと電話とを接続して『ほ〜らこんなに早く配信が出来ますよ〜』なアピールをする。(これはちょこっとだけお見合いパーティでお話しした現役N●T職員にちょこっと裏側を聞きました)
あとはサトウがマニュアルに沿ってPCの設定をして完了★

…なんですがー、同時に申し込んだ光電話は申込者多数に寄り、局内工事が順番待ちで遅れて7月11日に開通。
しかも、こちらで何らかの手順操作をしなければ不通なんだって。(なりそれ)
しかも、それを口頭で外で受けた電話で覚えられるかいっ!?
しかも、『念のため、工事に来た作業員にも操作方法を確認して下さい。』
…紙に書いたマニュアルはあくまでくれないって事ですか?
(へぇ〜、ほぉ〜、ふ〜ん)
更に、『プロバイダーには連絡済みですか?』と聞かれるが、サトウがプロバイダーのHPで確認した限りでは、開通した後にHPからBフレッツの加入申し込みが終了して15分後には使用可能との事。
そのように伝えても『他のプロバイダーは光通信を利用する時にそのままのIDとパスワードの場合もあるが大体のプロバイダーはIDとパスワードが必要だから今すぐにプロバイダーに電話をして連絡をしてもらわないと使えなくなりますよ。』の一点張り。
だーかーらー、ウチが利用してるプロバイダーはその変更の無い少数派のプロバイダーなんでないの!?(申し込みの時に言ってあるし、その場でHP検索するとかそういう機転は利かないのかね?)
どーいっても食い下がってくるのでサトウもだんだん不安になってきました。
プロバイダーにメールして確認しておこう。
仮にもし、必要で開通に間に合わなくっても携帯からチェック出来るから心配無いもーん★
そして、LCR?0088?長距離が安くなるヤツに入っているなら切ってくれ、との事で帰宅してから操作してたら間違って留守番電話の録音機能を触っちゃってサトウ宅に電話すると『がちゃ…がちゃ…ぴーーーっ』と言うかなり感じの悪い留守番応答になってしまって、色々ごちゃごちゃ触ってやっと直しました。(今はちゃんと電話の中のお姉さんが話してくれますよー★)
そして、何やらルーターかモジュラー?(よう解らん)かなんかは工事をしてくれる人が持って来てくれるんでなく、先に宅配されるそうな。
(面倒くさいなぁ)

…ごめんなさい。
サトウの認識不足でした。
プロバイダーさんに開通前に事前申し込みをして、申し込み完了画面に新しい『IDとパスワード』が表示されるので、それを設定入力して、約15分後に利用が出来るんだって。
もうホンマすんませんでした。

…でも月単位の請求になるらしいから7月1日に申し込もう。(苦笑)

22:25:03 | earth-leaf | | TrackBacks