August 04, 2006

楽しい事いっぱい。

悲しい事いっぱい。

今晩和、本日のサトウは折角原稿から解放されたというのにちょっとブルーです。
日曜に友人のトワちゃんがお手伝いに来てくれた時についでに本屋さんでずっと我慢して来た本を一部、買って来たのですが、その中に『コーラス』というハチクロがお引っ越し(元の雑誌が休刊になったので…)雑誌が入っていたのです。サトウはそれを先月号かと勘違いして購入して来たしまった訳ですが、『まぁ、ハチクロ載ってるし、ミドリちゃんのポストイットとかリーダーとかのマグネット付いているし★』と『原稿も終わったし。』っと解禁し、読んでいたら…ぐがーん。
ハチクロもう、終わりそうな位に色んなものに決着がついて来てるんですけど!?…っと読み進めていたら、終わってしまいました。
ぐがーん。
いつか近いうちに終わるとは思って居たけれどまさか今終わるとは思っていなかったので衝撃が走りました。
そして、ウミノさんのblog観たりしてたら考え深気になり、最近起こった悲しい事を思い出してしまいました…。

今の会社でサトウが入社当時、とても可愛がって頂いた方が先日、少し前に亡くなった事を知りました。
その方は早期退職でサトウと同じ会社に居たのは(本部の人なのでそうそうお会い出来なかったのですが…)1年も満たないくらいだったと思うのですが、退職されてから1度、お電話を頂き、その時は元気そうでした。
ですが、後々当時のお話を他の方から聞くと、早期退職をされる時点で既にお体が悪かったらしく、療養も兼ねて田舎の病院の雇われ社長をやっていたそうです。
元気そうだと思って居たのはサトウの勘違いでした。
会社の人達に非常に慕われていた筈のその方の悲報が流れなかったのは御本人が『伏せておいてくれ』と、遺言に残されたからだそうです。
そんな中、『お線香を上げに行きたい』と言って良いものか悩んでいます。
(近々、上司に相談しようかと思っていますが…)

亡くなった事を知った時は『まさか、そんな…』と信じられなくて涙も出てこなかったのですが、独りになった時に何だか訳が判らなくなり、追い打ちを掛ける様に道端で久々に転けて、何処も怪我なんかしてないのにしゃっくりが出るくらいにわんわん泣いて帰りました。(深夜で良かったね★←それが7月21日の話)
血の繋がっていない人が亡くなって泣いたのはこれで2回目です。
1回目はあとり桂子さん。
泣きながらハリポタの表紙の色塗りしてた覚えが…
2回目は今回。
今回はさすがに色塗りはしてませんでしたが、オリJUNEの原稿描いてました。(苦笑)
あぁ、何でいつまでも元気で居て頂きたい人が先に亡くなっていっちゃうんでしょうね…でも、きっと大往生して下さったって『もっと長生きして欲しかった…』って、思うんでしょうね。

そんな訳で、サトウも日々を大事に悔いの残らない様に残りの人生を送れればと思って居ます。
(…取り敢えず、健康だな)

00:48:02 | earth-leaf | | TrackBacks