December 24, 2007

…努力はしたんだ。

はい、年賀状を作りました。
なにぶん今はプリンターが我が家には無いので引っ越しの際に見つけたプリ●トゴッコで作ってみました。
実家で借りても良かったんですがね、何だか折角あるし、プリ●トゴッコで多色刷りをしてみたかったので今回はあえて手作り感溢れる年賀状に。

はい、横着しません。
えぇ、古いインクも使いません。
始めに2色の単色刷りをしようと原版を作り、2色の間にインクがはみ出ない様にブロックを入れて印刷。
インクが元々固かったのかもしれませんが、古くなって粘り気が強かったんですよ。でも使えるだろうと思って使ってみたら試刷りをしてみてもその色が出ない。
不思議に思いつつも何回も試刷りしてみても駄目だったのでよくよく原版を見たら、なんとちゃんと原版に写っていなかった事が判明。
本当は一度コピーをするべきだったのに横着したのが原因です。
気を取り直して再度、コピーした原稿をセットして原版の作成。
今度こそ、と思っていたらやはりインクの固さが原因で綺麗に刷れない。
しかし、もうインクを買いに行っている余裕は無かったので仕方が無しにそれで刷ってしまいました。(そこで折れてしまうのは芸術家とは言えないなぁ…しょぼん)
で、今度は黒を刷る版を作ってインクを乗せたら出先で分離していた様で原版に分離したオイルが付着してしまい、原稿の紙がくっ付いてしまったのでコシコシ擦っていたら原版まで傷つけてしまい、ちょっと可愛そうな事に。
それでもやっぱりこれから原版用のシートを買いに行く余裕も無かったのでそのまま続行。
なんとか完成。

なんともまぁ悔いの残る年賀状になってしまいました。
新年早々縁起が悪そうですよ★きゃ。
今はインクが乾くのを待ってから、加筆修正をして、コメントを書かなければいけないんですが、このインクはいつ乾くんですか?
早起きしてやるベき?
まぁそんな訳で努力はしたんです、届いた人には今から誤っておきます。
ごめんなさい。
そんな『素敵な年賀はがき』が欲しい方でサトウに連絡先を教えてくれる方、遠慮なさらずにご一報ください。そんなに余分な葉書は印刷してないのでひょっとしたら素敵なプリンター印刷が届くかもよ★(ならば始めからそうしてくれ)

うん、もうプリ●トゴッコには懲りたよ。
来年の今頃までにはプリンターを買おうと思います。(遅っ)

23:34:48 | earth-leaf | | TrackBacks

December 17, 2007

冬の景色。


実家の玄関を開けた時、彼女は無意識に詰めた息をほっと吐いた。
此処は雪国、南国の人が想像する『雪=極寒』というのは間違いであると常々思っていた。

雪は温かいのだ。

特に雪が降り止んで風のない夜は特に思ったより寒くないのだ。
彼女はサクサクとすこし降り積もった雪を子供の様に踏み遊びながら少し離れた我が家へ帰ろうと歩を進めた。
澄んだ空気に混じるほのかに香る石油ストーブの匂い。
空を見上げると天然のプラネタリウムがキラキラと輝いている。
都会では星が見えないと思っていたがそんな事は無かった。
無かったが、やはり此処の星空には敵わない。
幼い事に家族で車を飛ばして観に行った迫ってくる様な感動的な星空にはあれからお目にかかっていない事に少し落胆を覚える。

ふと、まだ踏まれていない綺麗な雪を掴んでみる。
前言撤回。

やっぱり雪はしゃっこい。

でも温かい気持ちにさせてくれる。
それに、今日は背中も温かい。
母が帰り際に湯たんぽを彼女の背負っていたリュックに入れてくれたのだ。
ずしりと重いのでちょっと困ってみせたが母の気遣いを感じ、ほっこりと温かい気持ちになる。

彼女は家路に着くと、冷めぬ前に布団に入れようと早々にリュックから取り出して母から預かった湯たんぽを見て思った。

『こいつ、私の背中でお漏らししてやがった…』

そうなのです、母がふたをしてくれたのですが、閉め方が甘かったのか、入れる際に口から漏れたお湯を拭っていなかったのか、若干湯たんぽのカバーとリュックが濡れてしまいました…しょぼーん。
そのまま布団に入れる訳にもいかないかとちょっと放置していたら湯たんぽの方は自家放射熱で乾きましたヨ!
流石だね『ゆたぽん(今、命名したけどそんな名前付いてそうやな…)』★

以上、本日は私小説風にお送り致しました。(笑)


22:25:56 | earth-leaf | | TrackBacks

December 03, 2007

とうとうオープンしましたが。


ジュンク堂。
未だかつて無い位に地元の本屋で人を見ました。(笑)
日曜に行ってきましたが、ちょっと狭く感じたのは本店とか新宿店とかと比べてるからでしょうか?(棚間が少し狭いのよ…)
規模はぜんぜん小さいけど、まぁ今までの地元の本屋に比べたらすっごく沢山あります。
在庫はありますが…見つけられない欲しい本達。
1冊は見つけたんですけどね、新刊だし。
何だか見つけにくい棚でした。(並びに慣れていないだけとも言う)
しかも半分くらいシュリンクが掛かっていないもんだから立ち読みし放題?
コミッカーズの新しいのが出てたので買いたかったのに技術書のコーナーからびたりとも動かずに熟読していらっしゃる男性に阻まれ届かず、諦め申した…。
立ち読みしても漫画は上手くならんよ、買ってもやらなければ上手くならんが。(笑)
ちゅーかさ、立ち読みするなら遠慮して読んでくれよ。
否、立ち読みはいかんと思うけど。

そんな訳で折角行ったのに結局、何も買わずに帰ってきてしまいました…中国語のテキストもあんなにあるのは地元じゃ見たこと無いな。

15:53:22 | earth-leaf | | TrackBacks