February 11, 2007

へとへとです。

今日は中国語漬けでした。
10時から15時まで由緒あるらしい中国語学校の日曜講座に参加してきました。
一応、対象学習者は1年以上週2回程度学習している人なのですが、行ってみて参加されてた人達は1年半以上学習されてたり、半年留学していたり、皆さんそれなりに出来る人達ばかりで最初の自己紹介の時に既に『用事を思い出すのでここで帰らせて頂きます…』な気分で辛かったです。
だって…皆さんちゃんと中国語で自己紹介出来てるんだもん!!
サトウの老師は発音重視の先生なので会話文なんて全くやっていないに等しいので名前くらいしか言えねぇよ…。
でも、サトウ以外にも学習を初めて半年とかそんな人も何人かいらっしゃったし、最初のロールプレイングで一緒になったお母さんが色々と隣で助けてくれたので何とか4時間を乗り切れました、泣きそうだったけど。(苦笑)
でもでも、発音は素晴しいと褒められましたよ!!特に巻き舌音。
そりゃ、羅老師はサトウが泣いても止めてくれないですもん、ある意味スパルタです。

その後に17時からいつもの羅老師の処に行く予定だったので早めに地元に行き、モスで自分ご褒美にお汁粉を食べながら予習していました。
で、辞書を引き引き頑張って予習してたんですが、今日の講座でも皆さん、電子辞書を持っていてサトウは紙媒体の重たい辞書をえっちらおっちら持って行ってちょっと恥ずかしくて出せなかったのですが(駄目じゃん)…紙媒体ね、邪魔だし、重いし、引くのに時間がかかってイライラするね★
でも今までそんなに辞書使ってなかったしなぁ…電子辞書買うほどではない?とか思いつつ、お外で勉強出来ないな…とも思ってみたり。まぁ、外で勉強しなけりゃ良いんですが、外の方がはかどったりしませんか?サトウは結構プロット練ったり、簡単なネームを描いたりするのにジャンクフード店を使ったりします。ミスドとかでカフェオレならお変わり自由だしね★(笑)
以外と集中出来るんですよね、家だと邪魔モノと言うか誘惑してくるモノが多いんですよ、外は直ぐに何か調べたいときには不便なんですけどね。(ノート買えば全て解決!?なんてネ★)

えぇ、そんな訳で今日は9時間程中国語に時間を割いてみました。
やさぐれそうです。(春節の映像で去年の小熊猫をたっぷり観れたから良しとしようか)

P.S 姉に教えて貰った台湾アイドルグループ棒棒堂ちょっと注目です。(笑)

23:58:00 | earth-leaf | | TrackBacks