November 20, 2007

案の定だよ。

再び今晩、本屋に行ったらありました!
しかもチェック漏れしてた本まで見つけたので買って来ました。
本日購入した本は、

■アラクレ 6 / 藤原 規代

■皇国の守護者 5 / 伊藤 悠

■BAROQUE 2 / 小川 弥生

■キス&ネバークライ 3 / 小川弥生

の、以上4冊です。
アラクレが昨日発売で、小川さんの2冊は少し前に出てたヤツで、皇国は全くのチェック漏れです。
…て、言うか皇国はあれで仕舞いな訳!?
納得できん!と、怒ってはみたものの続きは原作の小説で★って事なんでしょうか?
そうだよね、きっと。
機会があれば図書館で借りたいと思います。

さて、明日は『年末調整について(タイトル不明)』的な確実に睡魔に襲われそうな講習会?に午後から行って来なければなりません…眠気覚ましに何か持って行った方が良いかな…眠民打破とか飲んで行くか。
…ていうか早く寝れ。

23:21:32 | earth-leaf | | TrackBacks

November 19, 2007

だから田舎って…っ!

今日、発売のコミックを買いに近所の遅くまで開いてる本屋さんに行ったのですが…ね、今日発売な筈なのに新刊が全くなかったですよ。
『売り切れた』感じでは全くなく、むしろ同時発売の本も全然無かったから店頭に出していないだけなのか、本当に到着が遅れているのか。
これだから田舎は厭なのよ…。
昔、ジャ●プを買っていた頃…小学生の頃ですな、東北地方に大雪が降って輸送経路が断たれ、火曜発売なのに木曜の午後にやっと入ってきた事がありましたな、都内じゃ土曜に早売りが出てた位なのにね…しょぼん。
その頃は新刊も当日の開店と同時に行っても無くって15時位に行くとやっと荷物をほどいてるのを横目でチロチロ見ながら店頭に並ぶのを待っていました。
今やフライングを狙って買っていたサトウとしてはとってももどかしい状況ですね。
神保町に行けてたら絶対土曜にはGet出来てたな。
そんな訳でずっとず〜っと発売から探していたオノ・ナツメさんの『さらい屋五葉』の3巻をやっとGet致しました!
ホントに遅いよ…欲求不満ですたい★

これは上京した時に大人買いしろってことなのかしら?
(イイメイワクダ…)


21:50:16 | earth-leaf | | TrackBacks

November 08, 2007

終わってしまった…。

サトウが今、唯一買っていたコバルト文庫がありまして、須賀しのぶさんの『流血女神伝』シリーズで、今回発行された『喪の女王8』で完結いたしました。
ご本人があとがきに書かれていたのですが、8年で26冊?(スミマセン、今は手元に無いもので…28冊だったかな?)凄いなぁ〜、それをまだかまだかと待ちながら読ませていただいてて、1巻目から8年も経っていたなんて気づかずにビックリです。
30冊近く出ていたことにも驚きました。
内容も大まかですが覚えています。

先日、NHKの『プロフェッショナル』というドキュメント?番組にフリーで活動されている漫画の編集者さんの回を見たのですが、その方が
『読者を裏切って安心させろ。』
的な事を言っていました。
読者はある程度自分で先のストーリーを想像していて、結末も考えている。
その読者が予想しているであろうストーリー展開を裏切り、予想もしていなかった展開に進むけど、最終的な結末は納得できるようなラスト、予想の範囲内で結末を迎えるのがいい漫画…と言うか、そういうのが読者が読んで『面白かった』と思う作品じゃないか、と言う事らしいです。

その点では『流血女神伝』シリーズはいい意味での裏切りが多かったと思います。
どんどん続きが読みたくなるような…クライマックスが想像できない作品でした。
で、終わってみて。
怒涛の最終巻は途中でえぇ〜!?っとも思ってしまいましたが、もう何だかそのクライマックスしか無いな…と思ってしまう終わり方でした。
サトウはどのキャラに対してもその結末を受け入れられました、例えBad endであっても。

うむぅ〜頭から読み直したいかも。
でも約30冊か…漫画の様には一気に読めそうではないな。

15:19:50 | earth-leaf | | TrackBacks