September 28, 2006

え!?『えふりこき』なの?

テレビを見ていたらまた県民性の特番をやっていたのでうだうだ見てましたがサトウの故郷の秋田は『えふりこき』で全国1位になってましたね★

さて、『えふりこき』とは?
『えふりこき』とは『ええ格好しい』で、『見栄っ張り』の事です。

サトウはチェックリストは全く当てはまらなかったので『え〜!?』っと思ったのですがふと周囲の人達に思い当たる節が…(笑)
あくまでも『サトウが』と、言う訳ではないのですが母親の実家の祖母の所に行くと『すぐ帰る』って言っているのにドンドンとお菓子やら漬け物やら出て来てテーブルの上は山盛りになっていたなぁ…っと。
母親はそんな事をしない方だと思っていますが(あんまり人を家に呼ぶ事も無かったし)、お茶受け菓子は常に何品か常備していたなぁという事に気付きました。
あと、美容室と歯科医院の数は多いです。
旅行に行く前には必ず美容院に行くらしいです。
他県、特に都内に出てくると『秋田出身』というのを隠したいらしく、一生懸命に標準語で話そうとしてました、母や祖母が。(そんなに簡単に隠せないのにね★笑)
冠婚葬祭は大変らしいです。
披露宴の際に渡したご祝儀とは別にこっそり更にご祝儀を渡していたりしていたらしいです。
祖父の葬式の際はお経をあげに来てくれたお返し?に仕出し弁当に砂糖500g(かな?スーパーで売っている赤いスプーンのパッケージのを一袋)更に草履みたいな葬式まんじゅうを配っていました。お寺でもお経をあげてもらう際にはお坊さんが3人も居てでっかくやってたな…通夜から葬式迄1週間掛かっていた様な気が…(何か大変)

あ、それとすご〜く気になったのですが、秋田県のソウルフードで『ババヘラアイス』が出てて、おじさんが盛っていると『ジジヘラ』…それはあってる。
でもね、アナウンサーの方が若い女の子が売っていたら『ギャルヘラ』と言っていましたが本当は『アネヘラ』でねぇかと思うだが…。
ねぇさんが売っているから『アネヘラ』であって『ギャル』なんて言ってたかなぁ?と思ってみたりしてましたがそれも地域によっては言い方も違うのかも知れないから一概には言えないよね★
まぁ、『アネ』でも『ギャル』でも『ジジ』でも売っているアイスは一緒だし、問題ないっす。(笑)

Posted by earth-leaf at 10:38 P | from category: Main | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks