March 16, 2008

お久しぶりです…

もう一つの方も放置プレイで申し訳ないです…ちょっとお休みしてました。(ミクシィの方が書いてたかも)
ちょっとねー、荒んでたんで。(笑)
昨日辺りから浮上して来た様なので復活です。

『このままではそのうちあの人を衝動的に刺してしまう』

と思ったのは初めてかも…
その人は最も近しい身内だったのですが何だかその人の何気ない言葉がずっと私の心を蝕み続けていて、最近MAXになったのか、たまたま情緒不安定になる時期だったのかは判りませんが衝動的に泣き出したり怒ったり、激しく酷い頭痛と胃痛に襲われ続けていて、まぁ鬱っぽくなっていた様です。
で、何がきっかけで浮上してきたかと言うと、たまたま最近好きな作家さんがBlogで似た様な事?を書いていらっさったんです。
私がこのままでは刺してしまうかもと思った相手は『母』だったのですが、その作家さんも母の事で悩まれていた?というか『母親に褒められた事が無い』と仰っていたんです、そこで作家さんのお友達のお言葉でちょっと開眼。

*ちょっと一文だけ載せさせて頂きます、ごめんなさい…この話でちょっと救われた気がしたので。
『子どもを褒めない親というのは、たぶん、子どもを自分の身内というか一部だと、無意識のうちに強く思ってるんじゃないでしょうか。『自分(の身内、一部)を褒めるなんて、おこがましい』という謙遜が働き、褒めてのばしてもいい局面でも褒め言葉が出ないばかりか、『いい気にさせてはいかん』とけなしてしまうんでしょう。『はいはい』と聞き流しておけばいいのではないでしょうか」

最近特に母は私のやる事なす事けなし、やる気を出せば心が挫けそうな事をバシバシと容赦なく言葉を投げつけ、諦めると『ほれみた事か』と再び叱責を受けていた様な気がします。
受け取るコチラの気持ちもいけなかったと思うのですが、いくら母親でも家族であっても言いたい事はもう少しオブラートに包んで欲しかったなぁっと。
そんな訳でここ数日はホームシックならぬ東京シックになってました。
ずっと『東京に帰りたい…』と泣いておりました。(笑)
でも今はちょっと違う気持ちです。

『母親に文句を言われない状況で堂々と東京に戻ってやろう。』

やー、暗い話で申し訳ないです。
これで最後にしたいです。(加油!)


Posted by earth-leaf at 11:51 P | from category: 本日の本ゲル係数は? | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks