September 29, 2004

CODE46

近未来ファンタジー?

今日の映画はCODE46です。
どうやら近未来ファンタジーらしく、設定は未来。
『外』と『中』に世界が隔てられてて『中』は限られた人間が住み、環境は衛生的で国の行き来はパスポートの様なもので滞在期間も制限されおり、管理された世界。
一方、『外』は現代で言うスラム街みたいなもので衛生的とは言えない在る意味自由な世界。でも『外』の人間は『中』に憧れている。
では『CODE46』とは何ぞや?
CODE46とは犯罪の種類?で『同一遺伝子を100%、50%、25%でも同一である者同士は生殖行為、及び子孫を残してはならない(妊娠、出産は出来ない)』という設定です。
まぁ、そこで在る程度はストーリーを理解して貰えると思うのですがそのCODE46に違反しているもの同士が出会って恋に落ちて一夜を共にしてしまうのですよ。
で、彼氏の知らないうちに彼女が妊娠しちゃって彼女は『外』の病院で妊娠をした事実と彼との間にあった過去を消され、彼に再び会っても覚えていない。
彼も彼女が『CODE46』に違反した事実を知り、彼女の遺伝子を調べたら母親の遺伝子と同じだという事実(彼女は母親のクローンだった)知るがそれでも忘れられずに再び2人は同じ過ちを繰り返す…。

結局、また捕まるのですが今度は彼氏の記憶を消されて彼女は記憶の残ったまま『外』に追放されてしまうのですが、これがねー…毒にも薬にもならない映画でした。
淡々とし過ぎてつまらないというかそつなくまとめ過ぎて面白くないと言うか…これはもうどうしようも出来ないのかな?(苦笑)
もっと出会いをドラマチックにするとか、どうしてそんな法律が出来てどうしてソレを破ってはいけないのかとかもっと印象付けるとか…かなぁ。

ブレードランナーとか意識してるのかしら?

Posted by earth-leaf at 06:19 P | from category: movieって良いよね★ | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks