January 15, 2005

事前に予防線張るの良い事だよね★

最近、自然災害やら詐欺やら何かと恐い世の中になってきていると感じ、『そう言えば親に緊急連絡先を教えていなかった…』と思い立ち、長々と色んな連絡先をメールで送ったら何事かと凄く心配されてしまいました。(笑)
サトウの職場は壁が厚くて建物の奥にあるためか電波が入りにくい上に携帯はロッカーに置きっぱで鳴っても取れないし、週4日は自宅に戻るのが22時過ぎで21時頃迄はマナーモードのままとかなので何かあった時に連絡受け取れないんですよ。で、職場の電話と会社の営業所の連絡先と課長と所長の名前、中国語の先生の連絡先を取り敢えずで教え、サトウの1週間のスケジュールも教えておいて何かあった時にそこに連絡して貰うようにお願いしたのです。
母のゴルフ友達が最近、2人程振込み詐欺の電話がきて幸いにも被害は無かったそうのですがそんな身近からそんな話を聞いていた矢先にサトウからそんなメールが届いて『まさか何かあったんじゃ…!!』と思ってしまったらしく事情を聞くべく電話がきました。
サトウの本名はちょっと珍しいので足が付きやすいし、今は防犯も兼ねて同人誌等には住所は載せてませんが一時期載せていましたし、万が一、イベント主催側でデータ流出でもしたりしたら実家の住所も出て来ちゃいそうだし、同人やってることが弱みに成り兼ねないし、大殺界で0地帯だし…(笑)
とにかく何かあってからでは遅いので母親と話し合って『他人から金銭の要求があったら応じない(どうしてもお金を貸してほしいときに本人が直接頼む)』『連絡先を聞かれても教え無い(どうしても教えてほしいと言われたら相手の連絡先を聞いて折り返し連絡する)』『長期不在にする場合は不在期間と滞在先の連絡先を必ず報告する』という事にしました。
思えばそんな話は今までしたことが無かったのですがいつ、自分が巻き込まれるとも限らないので話し合えて良かったと思います。
しかし、震災に対しては何にもしてないので何か用意をしておかないと!!
懐中電灯しか用意して無いよウチ…あわあわ。(笑)

=Earth Leaf=



11:03:05 | earth-leaf | | TrackBacks