January 09, 2006

川崎大師に神頼み!?

弘法大師 空海はお坊様だろうに…

風邪をおして川崎迄、京急の『三崎口行き特急』に乗ってお祓いをしてきました。
(『三崎口行き特急』がミソらしい…モーター音が可愛いの★)
鉄子な姉が乗りたがったのがそもそものような気もしてて突っ込みたいのですがまぁ良いでしょう。
ファソレミファソー♪(笑)

到着して寺にまで続く参道?には沢山の露店があり、目移りしてましたが『湘南風お好み焼き』…気になる。
『大阪お好み焼き』や『広島お好み焼き』とどう違うのだろうか…ちなみにサトウは広島風がスキです。大阪風は何だか粉粉しててちょっと苦手です。
結局買いませんでしたが途中に『久寿餅』と書いたカンバンがあり、何と読むのか気になって帰りに一つ買ってみたのですが『くず餅』でした。でもサトウのスキな『船橋屋』のくず餅とは微妙に食感が違い、サトウ的に微妙…。(苦笑)

さて、肝心の厄払いですが到着した時点で15時の回は締め切りギリギリだったので16時の回を申し込み、30分前迄フラフラしていようと境内を歩いてました。
流石に厄払いで有名な『川崎大師』様、免許でも取りに来た気分になりました。
1時間毎にお祓いをしていて電光掲示板で時間を教えてくれて、カウンターに所定の用紙に名前と年齢、お願いする内容(心願成就や交通安全etc)にマルをして提出すると金額が有って、たしか3000円、5000円、1万円etc…と選んで支払いをしてお札の引換券(金額によってお札のサイズが変わります)を貰って、時間が来るまで列に並んで読経が始まるとぞろぞろとお堂に入って修行をするのです。
さて、修行とは何ぞや?なのですが(サトウも知りませんでした)お経をあげているお坊様達とお釈迦様がいらっしゃる台(何て言うんだっけ?)との間を抜けて修行は取り敢えず完了★
…らしいのですが人が多すぎてお経が読み終わっても人が抜けきれない、お坊様達があっさり下がった後もずらずらと人が移動している…。
果てしない修行です。(笑)
サトウ達も読経が始まる30分でも大丈夫だろうと思いきやそんな事はなく、結局サトウ達は最後の方にすごすごとお堂内を移動。
これは1時間前には並んでおかないと読経中になかに入れないなと学習。
次回はヘマしませんよ!!(来年も行く気!?…ほらお札を返しに行かないと★)
やっと修行が終わってからお札を頂きに行くのですがこれがまた凄くって大きなカウンターが有ってそこには『ア行』『カ行』…と書かれていて自分の名前の行に行き、引換券をお渡しすると後ろの棚から出してくれて、名前を確認して、引き渡し。
別のカウンターで事前にお願いすると郵送もしてくれます。(送料別)

さて、サトウ宅には神棚やその類いを置く場所は特に在りません。
…取り敢えず、電話の脇に立て掛けておく事にしました。
(信心深く毎日、手を合わせておくべきかしらん?)

23:57:59 | earth-leaf | | TrackBacks