March 20, 2006

新婚さんは南国へ、犯罪者は東南アジアへ。

そうしてオタクなサトウは中華民国へ。(笑)

今日和-、3月20日からICチップがパスポートにも使用されますよ-!!
そんな訳でサトウは半休を取ってパスポートの申請をして来ました。
初めてです。
ICチップ導入で写真のサイズが変わるとの事だったので先ずは写真を撮ってから申請をしようと申請所の開く9時頃に申請所の前を通って写真館に行こうとしたら、既に沢山の人が申請所の前で列んでる!?
皆、サトウと同じようにどうせパスポート申請するならICチップ入りのパスポートが良いよね★の人なのでしょうか?(大体そうだったそうですが)
…いやいや、此処で驚いてはいけないと平常心を装い(何故偽装する必要が有る?)、写真館に行ってみるとそこにもゴワッと人だかりが…
『わーどうしようかなぁ…』とも思いましたがまぁ撮らない訳にもいかないし、受付をしてもらって20分、写真は一発撮りで写真が乾く迄約10分。
写真自体のサイズは変わらないのですが写真に対する顔のサイズ?アップ度が違うのですよ。
あぁ、こんなに待つなら先に申請所に行って用紙を貰って来てれば時間を無駄にしなかったのに…とちょっと後悔しながら申請所に戻り、用紙に記入していると『後見人・親権者』の欄が有り、見本にも書いてるから-と記入していたら親の名前を書くところに自分の名前を書いている事に気付き、『どーっすかなぁ』とも思いつつ、たまたま印鑑も持っていたし、申請の時に何か言われたら訂正印押しちゃえ-★と大蛇の様な番号札受け付けの列に列ぶ、この時点で既に現地到着から40分が経過。
つらつらと列に列んでいる時にふと見た張り紙には
『写真と葉書と書類の揃った方から列に列んで下さい』
…は、はがきが無い!?
買って無いよ-どうしよう!でもこの時点でこの列から離れて葉書買って、また列に列ぶのも厭だけど、いざ番号札を発券して貰う時に『葉書が無いから買ってからまた列に列んで下さい』とか言われちゃったらどうしよ-!?あわあわとパスポートを持っている姉にメールをしてみると『受け取り受付で売ってるんで無い?』との返事有り。
ビクビクしながら列に列んでいるとやっとサトウの番が来たので受付のおばちゃんに
『…葉書を買い忘れたんです、何処で買えますか?』
と聞いてみると、やはり
『受け取り窓口の脇に収入印紙を売っているところがあるからそこで買って、自分の宛名を申請受付前に用意してれば大丈夫だから』
との事。
よかった、よかった、と胸をなで下ろしたトコロにおばちゃんが
『貴女、未成年じゃないでしょ?』
…?
未成年に見えますか?
(今日は写真も撮るのでバッチリメイクもして来たんですが…しょぼん)
ちょっと落ち込んでみたらサトウはなんとサトウは書かなくても良い欄にも記入をしていました。
それが『後見人・親権者』の欄。
サトウが『間違っちゃたよ-!!』と焦った欄でした。
サックリおばちゃんに斜線引かれちゃったし★(笑)
あたふたと受付番号札を受け取った時点で更に1時間以上が経過、計約2時間。
急いで葉書を買って、宛名も書いて、さあ後は受け付けしてもらうだけだ!!
ふと、受付番号札を見ると『324』。
その時点で呼ばれているのは『198』。
…先は長そうです。
うだうだ待つ事、1時間。
あぁ、時間潰しの本を今日に限って持って来ていませんでした…しょぼん。
文庫1册は確実に読み切れてたね。
やっとサトウの番が来て、受付をしてもらいました★
最終的に掛かった時間は約3時間強。
受け取りは28日以降の予定です。
わ-いわ-い、ICチップ入りだぁ!!(喜ぶ事なのか?)

にしても時間が掛かったなぁっと愚痴を会社に行ってから周りの人に漏らしたら『普段でも結構列ぶよ-』とのお言葉。
まぁ、今日は新しいパスポ-トになって初日だったし今日程の行列になる事はなくても結構列ぶのね-。
サトウが申請所を離れる頃には番号札受け付けの列がかなりの大蛇になって建物の外に迄列が伸びていた様でしたが申請所のおじさんは
『お客さまが列に列ぶ限りは受付時間が過ぎても受付をします!!』
と宣言してたので申請所の皆様頑張って下さい。

皆さんは申請に行く時は時間潰しの本でも持って行きましょうね★

23:23:21 | earth-leaf | | TrackBacks