April 05, 2006

台湾旅行1日目。

朝も早よから起きて初の海外旅行に出掛けました。
サトウはvodafoneなので世界の何処からでもメールが送れますよー★と、到着早々携帯の電源を入れたらメルマガの着信ばかりでちょっとうんざり。母にも到着のメールを送り、返信も直ぐに来たのでちょっとうきうき。
(ソフトバンクになったあかつきにはどうなるんですかね…)
さて、10時に成田発が30分遅れで出発し、台北に到着したのは13時。
入国の際に手続きをしてくれたおじさんがサトウのパスポートをジロジロ見ているので『やっぱり危険物扱いで入国出来ないか…』と心配していたらサトウのパスポートは新しいICチップ入りのパスポート、どうやら新しい仕様のパスポートが珍しかったモヨウ…未だ発行されたばかりだから珍しかったのかなぁ。(笑)
到着してみると現地添乗員が見付けられない…どうしようかとうろうろしていると他のツアーのおばちゃんが
『前に回らないとダメよ』
と言ってくれたので回り、やっとの事で見付けるとなんとサトウ達が最後のメンバーだったらしく他のツアーの方達に迷惑を掛けちゃったかなぁー…と思ってたらそうでもなかったようなので一安心。
台北市内に入ってから他のツアーの人達と別れ(どうやら色々なツアーで途中が一緒になる様なスケジュールらしいです)、関西系マダム3人組と一緒に京兆尹と言う飲茶屋さんでお茶をして、その後世界一高いビルの『台北101』に行ってきました。
89階の展望室にも行ったのですがあいにく、天気が悪く、山の方やビル自体に雲が架かり、ちょっと残念でしたが凄かったです。
上で観覧してから集合まで1時間少々時間が合ったのでフラフラしてたのですが、結局迷い、コンビニやドラッグストアに行きたかったのですが諦め、集合。
夕飯には北京鴨を頂き負け負け気分で本日のツアースケジュール終了。
20時迄、ニュースを見ていたのですが20時から何処のチャンネルもドラマを始めてしまったので消して、独りで台北夜の探検に行ってきました。
ただコンビニに行っただけですが(パスポートのコピーが取りたかったのです)、先ずはフロントにコンビニの場所を聞かなくては行けません。
一緒に来た姉上は寝ていたのであてにできず、『指さし会話帳』とガイドブック(経路が複雑なら書き込んでもらえるように)を片手に意を決してフロントに行き、コンビニの単語が書いてある辺りを指しながら
『我 去…商店…』
『あぁ、コンビニは出て右に曲がって3分位の所にあります』
…なんでぇ、フロントのお姉さんは日本語が話せるやん★
(だよなぁー日本からのツアー宿泊先になってるしなぁ…)
てこてこ歩いていると(人通りは少なく、スクーターだけが沢山道端にズラー並んでいる)殆ど人が通らない所でお爺さんがソーセージをぽつんと焼いて売っていて、ちょっと恐いなぁと思いつつ、そこを通らないとコンビニに行けないし、ドキドキしながら横切り、やっとセブンイレブンと全家(ファミリーマート)を発見!!
始めはセブンイレブンに入ったのですがコピー機は店員さんに声を掛けないといけないらしく(昔の日本もそうでしたね)諦め、向かいの全家へ行ったのですがやはりそこもやはり声を掛けないとダメで、どうしようかなぁと思いつつ、『此処で諦めてはいけない!!』と会話帳をめくっても『コピー機』の単語も『貸してほしい』や『使いたい』の単語も見付からない…
オロオロするばかりのサトウは『旅の恥は掻き捨て』で店員さんに奥に在るコピー機を指して
『Copy机、Copy机…要…Copy机…』
(机は日本語で機械の意味です)
と、訴えてたら解ってくれて
『OK、OK』
やったー!通じた★
(それは果たして通じたと言えるのか?漢語を1年以上勉強してるのに全然話せてないし…)
あわあわコピーを取っていたら店員のお兄さんが心配して見に来てくれたりで嬉しかったです★
以前Netで見たジュースを発見し会計の時に一緒に出してお兄さんが漢語と表示を指さしてくれたのでお金を払い、笑顔で
『謝謝。』
とお互いに行って店を出ました。
ウキウキで帰って来たら途中で黒ラブが2匹居て触りたかったけどおじさんが近くに居たので諦め(『触っていいですか?』て何て言うのか解らなくって…)帰っ来ました。
大冒険の戦利品のオレンジジュースは何だか100%な筈なのに微妙に薄かったです。(笑)


23:25:00 | earth-leaf | | TrackBacks