August 11, 2006

怒濤の一日。

実況コミケ一日目レポートはもう一つのblogの方に載せてます。

さて、コミケのレポートを書きたい所ですがちょっと色々あって疲れた一日でもありました。
先ずは、朝の7時ちょっと過ぎに自宅を出て、8時半前には一般参加者列に並び、10時の開場まで待ち、10時半前には会場に入れたのですが、入場前の列に並びながら待っている間に隣の女の子は事もあろうにマニキュアを塗りだし、ちょっと気持ち悪くなってました…あんな人の多い所で尚かつ、たとえ屋外でも空気の悪い所で(笑)マニキュアは塗っちゃいかんだろう…気持ち悪かったよ…とほー。
さて、何とか早い時間に入れたサトウでしたが、急いでいるのには訳がありまして、午後から仕事に行かねばならなかったのです。
更に会社の歓送迎会の幹事(誰もやってくれないからいつもサトウが貧乏くじを…しょぼん)で、待っている間にお店のマップを携帯で調べて、自分の携帯へアドレスで送ったのです。でも、直ぐに届かず、『まぁ、ヲタク祭りのど真ん中だし、電波悪いよね』とか思ってましたが、帰りの電車でふと気になり、携帯番号でメールしてみたら速攻で届いてやんの。(vodafone同士であれば携帯番号でメールのやり取りが出来るんですよ、ていうか他は出来ないの?←『え!?そんな事出来るの?』っと聞かれたので…)
で、最近気になっていた事がありまして、メルアドで出されたメールが届きにくい。
…というか届かない。
明らかにおかしいと思ったのは3、4日前からでサトウは数件のメルマガに登録をしているのですがそれが全く届かなくなったのです。(ちなみに日に4件は必ずくる予定なのに1件も届かず)更に、サーバーに問い合わせをかけても『メールがありません』と言われる始末で、設定がおかしくなったのかなぁ?っと思いつつ、最近設定弄ってないし…あ、迷惑メール設定をしたわで設定を変えてみても駄目。
試しに姉上にメールをして、『テストメールを打って』とメールしたもののメールも届かないし、ひょっとしてメールが届いてないとか?と思い、電話をしてみると『今さっき返信メールを送ったよ』と言う。
これはいよいよおかしいぞとなり、取り敢えず、会社のvodafoneを使っている人達に『ちゃんと他携帯からメール来てる?』と確認して、『来てる』というので、帰りにお近くのshopに行ってきました。
だらだらと1時間待たされ、やっとサトウの番になったので聞いてみると迷惑メールの設定もおかしく無い、その他の設定も問題はない。で、リセットして中のカードを一拭きして起動させたらあらビックリ、メルアドでもメールが受け取れました。
でも、明日以降にまた使えなくなるのはかなり厳しいし(使用頻度を考えると…)、たまにコンテンツを開こうとした時に突然、電源が切れたりしてたのでちょっと不安になったので結局、修理点検をお願いする事に。
通常だと1週間から10日で修理が終わるのですが、今回はちょっとメーカーの方が別件でトラブっていたので3週間はみて欲しいとの事。
代替機を貸してもらい、サトウの携帯は預けて来ました。
しかし、その貸してくれた代替機は同時期に出たヤツでサトウ的におもちゃみたいと思っていたモノで、ホントにおもちゃみたい…キーも押し難いし、軽いし、ちょっと不満。(白いし:笑)
でも、取り敢えずコチラでは他社携帯でもメールがやり取り出来たので取り敢えず、これで明日以降は乗り切れるかな?
っていうか、何で携帯番号同士だとメールのやり取りが出来てメルアドだとコチラからメールを送信出来ても受信が出来ないの?(さっぱり判らん…)
これは基盤どうこうの話でもない気がするにょ。

23:53:14 | earth-leaf | | TrackBacks